つないでぶろぐ。

ナースのみきち。                               ケアマネ⇒地域包括支援センター看護師⇒現在、病院で退院支援のお仕事しています。元気にイキイキその人らしく。おうちでは、夫と3人の子供と仲良く暮らしています。

<

エッセイと言ってもらい舞い上がるわたし。。(*´艸`)


スポンサードリンク

f:id:mikici:20201003220300j:plain

ドラゴンフルーツを買って帰ったら、子供たち大喜び(((o(*゚▽゚*)o)))

ちょっと、葉っぱ枯れてるけど。。(;'∀')ヤスカッタノ

 

 

エッセイって何ですか???

先日、『ステキなエッセイです』とコメントをいただき。。

舞い上がる。。(((o(*゚▽゚*)o)))ウレシ

↓↓↓

mikici.hatenablog.com

 

はて。

エッセイってどんなものだろう。。。(。´・ω・)?

調べてみると。。

『エッセイとは、随筆。

 経験をもとに感想や思想をまとめた散文』

ほぉ~。なるほど。。。

自分の心がどのように動いたのかを書いていくものだそう。

 

自分の心がどうしてこうなったのか?

そのとき、相手はどうなだったのか??

なんてことをグルグル考えるのが好きなんです。

エッセイと呼ばれるには。。。

それをうまく表現できてるのかどうか。。。問題ですね。。"(-""-)"

 

言葉化するってのは、難しい。

思いや感覚を、本当にうまく表現する人ってうらやましくて。

はたまた日常の当り前。

当たり前すぎて通り過ぎそうな事柄を、キャッチし言葉で表現したり。

ほらね。

わたしが言うとうまく言えない。。。"(-""-)"

そういう力がほしいと前々から思っていた。

ブログは練習の場ですね(*´ω`)

日頃思っていることを、表に出すのはとても楽しい。

エッセイっていうのは、後で読み返すと、愛しく思えるんですって。

その時の思いを綴っているから。。

なんか、わかる気がする。。

のんびり続けたいなと思いマス。

 

 

ブログに書きたいがためによく検索して確認している。

スマホを持つようになってから、調べ魔です。

便利な世の中ですね。

そういえば、仕事でも簡単にインターネットで調べられる。

わたしが若いころは、カルテも紙だったし。

薬や病気について調べるのも本を見るしかなかった。

学校や職場を選ぶのも足を使って見に行くしかなかった。

今は気軽に調べることができるから。

記憶力の弱いわたしには良い時代です。。(^^♪

知らない場所も行った気分になれるほどです。

 

ブログで書きたいから、なんだっけ?と思うことはすぐ調べます。

今日も、『エッセイ』知りましたから。。。(*´艸`)フフッ

 そんなこんなしていたら、新しい何かに出会う気がしてます。。

 

 

どこかに書いたような。。。

わたしは十数年前もブログをしていたことがあって。

夫はその時のブロ友でした。

2年くらい、ブログでのお友達でした。

顔も知りませんでしたが、書いてる内容が。。感覚が似てたので。

話はトントンと進んで、結婚しちゃいました。

あの時も、「ブログって何だろう?わかんないからやってみよ(^^♪」でした。

そんな軽いノリで始めたら。。。ココまで来ました。

人生は思い返すと。。。

些細なキモチで動いたことが、後々、人生の分岐点だったことに気付きます。

スクールウォーズのナレーションのようです。

「この時みきち。は、この後嵐のような日々になることを。。

 まだ、知る由もなかった。。。」

分かります??。。(*´艸`)

わたしはね、何か始めるときには。。。

事を起こす前になんだか迷ってしまったときとか。。。

スクールウォーズの主人公気分になるんです。。

そうしたら、失敗して嵐が来ても楽しめる気がして。。(*´艸`)フフッ

 

 

ブログをはじめて20日かな??

もうすでに。

ブログをはじめて、いろんな方のブログに出会い。

遠くの土地の風景や。

日常の些細な出来事の、共感や。

知らなかったことや、考え方など。。。

毎日、出会っています。

わたし、初めてのことに出会うのはとても好きです。

自分がいつも思っていることをだれかも思っているとうれしくなります。

好きなことを毎日しているってことですね。

いつもありがとうございます。

 

 

そんなこんなで。

幸せにくらしていると確認できたわけで。。 

今日は、穏やかに。

( ´Д`)ノ~バイバイ