つないでぶろぐ。

ナースのみきち。                               ケアマネ⇒地域包括支援センター看護師⇒現在、病院で退院支援のお仕事しています。元気にイキイキその人らしく。おうちでは、夫と3人の子供と仲良く暮らしています。

<

筋力って、100歳でも付くんです!!。。いきいき百歳体操。おすすめです。


スポンサードリンク

この体操、知ってます??いきいき百歳体操。

 

youtu.be

 

この体操は、高知市で生まれて。

とても良い体操だから、全国に広まっている体操です。

体操の内容は、筋トレ。

筋トレを100歳でもできる内容で。

実際、とても退屈な体操なんです。。。(*´艸`)フフッ

でも、コレ、本当に効果があって。

 

 

 

体操の効果。。。見て!超、驚きます!!

ビフォ~('Д')

youtu.be

 

そして、アフタ~('Д')

youtu.be

 

いきいき百歳体操との出会い。

この体操を知ったのは、地域包括支援センター時代。

 

mikici.hatenablog.com

 

2017年4月から

国は、要支援1,2の方のデイサービス、ヘルパーの

サービス内容や費用を市町村に任せるという政策をとりました。

国の負担を軽減させるため。

もともと、要支援1、2の方の

デイサービスは、公民館の集まりのような。。。集まって運動してたり。

ヘルパーは、買い物や家事などの専門職じゃなくてもできるような。。。

そこに目を付けた感じですね。

 

体の機能を維持したいと利用している、デイサービス。

どうにか地域の住民の力で、体力維持、見守り、支えあい。。

そんな機能を果たせないか。。

で、勉強会で紹介されたのが、この体操でした。

 

 

 

 

百歳体操はデイサービスの代わりになる??

・週に2回のペースやると効果がでる。。筋力は運動を継続しないと衰える。

 要支援2の方のデイサービスは2/週。。。ピッタリ( ゚Д゚)!

・この体操、とっても退屈なんです。。集まってみんなですると、励みになる!

・集まりの場に集まると、お互い見守りになる。。来てないと心配になるでしょ??

・集まりの場で何かをしようとすると役割が必要。。役割って大事!!

 

自治体に声をかけて。。

公民館におじいちゃん、おばあちゃんに集まってもらって。

ビフォー・アフターの動画を流し、プレゼンするんです。

「ぅわぁ~~( ゚Д゚)!!」。。って、歓声が上がったところで。。

「やるか、やらないか。みなさん次第です!!」。。て。

内心、興味あるのかな。。って、不安で。

だけど、みんな、やりたいっ!!。。。って、ノッテくれたんです。

で、あぁ、みんな、元気でいたいんだな~。。って、実感しました。。( ノД`)カンドウ

 

 

これ、全部やらなくても、気になったときにしたらいいと思うんです。

今日、90歳のおじいちゃんが退院で。

89歳のおばあちゃんが迎えにきました。

おばあちゃんと椅子に座り、少しお話。

おばあちゃん「二人とも、足が弱って。。デイサービス行こうかな。」

もちろん、デイサービスおススメしました。

みきち。「テレビ見てる、CMの間にね。こんなのしたらいいですよ。」

座ったままできる、百歳体操の足上げを一緒にやってみる。

コツは、1.2.3.4で足を延ばしたら、つま先を体側に立てること!

そしたら、太ももが固くなる!!

おばあちゃん「わっ( ゚Д゚)!ほんまや。固い!!すごい!」

おばあちゃん、すごく喜んでて。

帰ったら、忘れてるかな。。やらないかな。。^^

 

でも。まぁね。

良い体操なんです。

これからの人生の中で、今が一番若い!!

今からヤルのが良いと思います(^^♪

コレ。

おススメで~す。。(*´艸`)