つないでぶろぐ。

ナースのみきち。                               ケアマネ⇒地域包括支援センター看護師⇒現在、病院で退院支援のお仕事しています。元気にイキイキその人らしく。おうちでは、夫と3人の子供と仲良く暮らしています。

<

中学生は、部活をしないとダメなの??。。。進学に影響するのは困る。。"(-""-)"


スポンサードリンク

長男は中学一年生です。

彼は、バスケット部でした。

先日、部活を辞めてきました。。。( ゚Д゚)ビックリ

部活って、していた方がいんじゃないの??

進学に響かないの??

なんて周りに聞いたり、調べたり。。

中学生の部活についてまとめます。

 

 

f:id:mikici:20201207230618j:plain

 

わたしは、部活はした方がいい派

わたしは中学時代、バレーボール部でした。

あの頃にチームを組むという経験をしたことはとても良かったと思っています。

先輩、後輩の縦の関係の勉強。

チームの団結力。仲間づくり

勝つ楽しさ。負けるくやしさ

いろいろあったことも、今ではとても懐かしい思い出です。

部活は何にしろ、しないよりはした方がいいと思う親です。

 

 

息子が部活を選んだ理由、辞めた理由。

息子は、かっこいいからという理由でバスケット部を選びました。

分かる~(((o(*゚▽゚*)o)))

実は、私も初めての入部はバスケット部でした。

だけど、走ってばかりでやめました。。。((((oノ´3`)ノ

それから、ボールに向かっていかなければならないところが難しくて。

私には、ボールが向かってくる方が楽でした。

息子が入部を決めるとき、私の経験はもちろん話しました!!

黙ってなんていられません。。(*´艸`)

 

でも、息子は体力をつけたいとも言い、入部しました。

案の定、母親と同じような理由で辞めたくなった息子。

部活に入ると、土日も忙しくなります。

私が中学生のころは、土曜日はまだ学校がありました。

休みの日にわざわざ部活に行くというのは、長期休暇だけ。

息子は、毎週末にわざわざ部活に行くことが苦痛の様子でした。

 

そして、彼は自分で決めて、部活を辞めてきました。

しばらく悩んでいましたが。

自分できちんと顧問の先生に伝えに行ったようです。

人生で初めての経験です。

彼にとって部活をするも辞めるも、大きな決断でした。

 

 

部活をしないと進学に影響するのか。

しないようです。

内申点と受験の点数で合否が決まるようです。

内申点は、日ごろの生活態度、提出物、テストの点数で決まるようです。

部活はさほど影響しないようです。

 

 

部活を辞めて良かったこと。

なんだか、息子の笑顔がやわらかです。

一応、ストレスを感じていた様で。。。(*´艸`)

彼にとっては、毎週土日がつぶれることが負担だったようです。

なので、もしも部活をするなら、チームより個人の競技が良いのでは?

とアドバイスしていますが。。。

聞く耳をもってくれません。。(*´艸`)フフッ

 

あるお母さんが言っていました。

辞めたいと思ったら、早めがいい。

上手くなってからだと、チームに迷惑がかけると。

なるほど。。

その点、息子は最小限の迷惑だったかなと。。。(*'ω'*)キョトン

 

 

 

つまり。

中学校の部活は、進学のためではない。

体力づくり、仲間づくり、思い出作りに有効。

そんなところでしょうか。

大したことない!!

 

今日もありがとうございました。

( ´Д`)ノ~バイバイ