つないでぶろぐ。

ナースのみきち。                               ケアマネ⇒地域包括支援センター看護師⇒現在、病院で退院支援のお仕事しています。元気にイキイキその人らしく。おうちでは、夫と3人の子供と仲良く暮らしています。

<

大事なので繰り返します!!。。水分、1日1500ml摂れば、予防になります!!


スポンサードリンク

今日も水分のお話します。。(*'ω'*)

そんなこと、分かりきってる。

もちろん飲んでるよぉ~。

という声を期待しつつ。。。(*´艸`)フフッ

f:id:mikici:20201108230836j:plain

元気な黄色いお花ですね。。。(*´ω`)

このお花、晴れ続きで、シナ~~っとなってきたら、どうしますか??

そう!

ですよね、ですよね??

お水をあげます。

そしたら、ものの数分で、また元気になるでしょ。。

 

はい。

人もそれと同じです。

人の体は、60%は水ですから。

だるくなってきたら。

ぼーっとしてきたら。

このお花がシナーーっとなったことを想像して。。。

自分にもお水をあげるイメージです!!!

 

 

↓↓↓水分を1日1500ml摂るコツはコレ。

tunaide.info

もう、マイコップに200mlのだいたいの線、見えてますか??

だいたいの線が見えるように、200mlコップに入れてみる作業。。

これが、飲まなきゃスイッチになりますからね。。

まだ、見えてない方。

マイコップに、200ml水を入れて。

だいたいの線を覚えておきましょ。

そして、毎日、一口二口ずつ。。。コツコツ7~8杯飲みましょう。

※水分制限のある方は、水分量を守ることが大事です。

 

 

ある40代男性のおはなし。

仕事中になんだか体が動きにくくなり。。

救急車で運ばれ、入院になりました。

脳梗塞です。

彼は、たばこを毎日1箱吸います。

水分は喉が渇いたら飲む。。喉が渇かない。。

あまり飲んでいなかったようです。

ビールはよく飲んでいたようです。

お酒は体を脱水に導きます。

完全に循環が悪いです。。

もともと血圧が高いと指摘されていたようですが、病院嫌いと放っていたとのこと。

彼の脳は、気付かないうちに、点々と複数の小さな脳梗塞になったあとがありました。

今回は、少し大きめに脳が損傷されたので。。

右半身にマヒが出ました。

 

彼は、1週間ほど急性期の治療をして。。。

3か月ほどリハビリ病院でリハビリを受けることになります。

職場復帰できるだろうか。。。

長い入院、費用が心配。。。

心配ですね。。

でも、現実を受け止め、がんばるしかない。

もしかしたら、麻痺が残って、歩けなくなるかもしれない。。

仕事も、辞めなければならないかもしれない。

まだ40代です。

がんばるしかない。。。

 

 

予防医学という考えがあります。

予防医学とは、病気になる前に、

病気にならないような体をつくるという考え方。

病気になったときに、早期に発見し、治療する。

病気が治ったら、繰り返さないように予防する。

 

病気になる前に、病気にならないように気をつけていれば。。

病気になっても早く気付く。

早く気付けば、症状は軽く済む。

 

病気にならない体を作るようにするためには。

〇バランスの良い食事

〇運動

〇排泄

〇睡眠

〇水分

基本的なところを整えることが大切です。

 

水分は、今、この瞬間から気を付けることができます。

起きたら一杯。

1時間に一回は飲む。

一日にコツコツ1500ml飲む。

寝る前に1杯飲む。

 

 

 

水分が足りていると、いつも元気だから。

自分の体に異常があるときに、すぐ気付けるようになりますよ。

これは、本当です!!

風邪も、症状がでる前の、ダルイ"(-""-)"がサインです。

サインに気付いたら、また水分摂ってください。

医者いらずです。。ほんとです!!・・(*´艸`)フフッ

 

 

寒くなってきました。

インフルエンザ

脳梗塞

心筋梗塞

コロナ

。。。

 

予防しましょ~!!

元気に、イキイキ乗り越えましょ~!!

 

今日も、ありがとうございました。

( ´Д`)ノ~バイバイ