つないでぶろぐ。

ナースのみきち。                               ケアマネ⇒地域包括支援センター看護師⇒現在、病院で退院支援のお仕事しています。元気にイキイキその人らしく。おうちでは、夫と3人の子供と仲良く暮らしています。

<

見る力を鍛える!!!。。子供も!大人も!!。。レッツ!ビジョントレーニング。(*´ω`)


スポンサードリンク

うちのパパはアラフィフです。。( ゚Д゚)アレマ

最近、目の衰えが気になりますよ。。。

思い出したのが、ビジョントレーニング。

見る力を鍛えるトレーニングです。

子供の発達にも。

大人の目の衰えに。。。

おすすめの方法です。

 

 

見る力をアップさせる、ビジョントレーニン

f:id:mikici:20201118220626j:plain

もともとは、ケアマネジャーをしているときに出会いました。

デイサービスで、光るボードを使うトレーニングがあって。。。

ビジョントレーニンという言葉を知りました。

目の動き⇒認識する力⇒行動に移すトレーニングをする。

脳機能の活性化や、転倒予防などに効果があるということでした。

加齢により、認識できる範囲が狭くなるそうです。

視野の中に入っていても、認識しないと見えると感じません。

認識できる範囲が狭くなることで転倒しやすくなったり。

やる気がなくなったり。

レーニングによって、回復、維持させるというものでした。

 

 

そのころ、長男は保育園の年長さん。

投げられたボールを取れなかったり。。。

お遊戯でワンテンポ遅れがち。。

なんてことがあって。。(*´ω`)カワイイ

もしかしたら、見えにくさがあるんではないか??

ビジョントレーニングは、子供の発達にも活用できることを知りました。

親子でトレーニングを開始しました。

 

 

 

〇ビジョントレーニングとは。

視覚機能を鍛えてるトレーニングです。

視力を回復させるものではありません。

総合的な『見る力』をアップさせることで見えづらさを解消します。

 

 

 

〇見えにくさは、意欲や可能性を失わせる。

見えにくいことは。。

手先の不器用さ、体のぎこちなさにつながります。

見る力の弱い子供は、。。

視点が合いづらい、物が二重に見えるなど。

見えにくさがあるため、遊びでも勉強でもやりにくい。

苦手。無理。。。やらなくなる。。。"(-""-)"アチャ。。

 

 

 

〇ビジョントレーニングで見えにくさ改善。

人は、生まれてからさまざまな経験をして、見る力をつけます。

見る力をはぐくむ経験が少ないと、発達が遅れることにつながります。

今のこどもたちは、昔に比べ、体を使って遊ぶことが少ないですね。

家でゲームしたり。テレビを見たり。

 

外で鬼ごっこをしたり、山を走り回ったり。。

動くものを目で追い、体を使って遊ぶことが少なくなりました。

こういった経験の少なさが発達に影響します。

 

また、高齢になると。。

体の弱りが来て。。面倒くさくて。。体を動かさない。。

目を動かす機会が減り。

機能低下、認知力の低下、転倒のリスク。。。

 

 

そこで、ビジョントレーニンです!!

毎日5分で改善するそうです!!。。(*´艸`)フフッ

f:id:mikici:20201118223805j:plain

例えば。

じゃんけんの負ける方を出してみる。

絵と同じ足のかたちにしてみる。

すごく楽しみながらできます。

 

ビー玉を転がす遊びをする。

横移動する定規を洗濯ばさみで挟む。

バドミントン、キャッチボール。。ボール遊びをする。

ごっこをする。

 

 

 

 

〇ビジョントレーニングしてみて思ったこと

楽しい!

レーニングといっても子供と遊ぶ感じですね。

できると子供は喜ぶし。

親と遊ぶのはうれしいんです。

効果があったか??

分かりません。。。_| ̄|○スミマセン

とりあえず、大きくなりました。。((((oノ´3`)ノ

夫の目のトレーニングにと、久しぶりに引っ張り出して。

6歳と3歳が楽しそうにしています。

家族みんなで、ビジョントレーニング心がけます。。(^^♪

 

 

子供も大人も。

視覚機能を鍛えて。

イキイキ元気に。

楽しくいきましょ~(^^♪

 

今日もありがとうございました。。

( ´Д`)ノ~バイバイ