あだ名といじめ。。そんなん、関係ないし。。。(*'ω'*)キョトン
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今日は、お休みで。
ニュースを見ていて、びっくり!!。。( ゚Д゚)
びっくりだし、呆れましたね。。
↓↓↓
そんなこと、決めなきゃいけないことなの??
あだ名=いじめにつながる
ツーブロック=不良
かけっこで順位をつけると凹むから順位をなくす。
なんじゃそりゃ!!
そもそも、オリンピックは金メダルがやっぱりほしいし。
結局、受験しなきゃだし。
あだ名をつけて、クラスで笑ってたら、思いっきり叱ったればいいじゃん。
自分がされて嫌なことは、人にしてはいけません。
小さな子供に教えてあげること。
小学校で集団社会のルールを学ぶ。
社会に出てちゃんと生きていけるように基盤を作る。
そのためには、良いことも悪いことも学ぶ必要がある。
そもそも、人が二人集まれば、意見の食い違いがでる。
そんなときは、意見をぶつける、逃げる、折れる、譲りあう。。。
人が三人集まれば、特別になりたくなる。
仲間外しをしたくなる。
困っている人を見ると少し心地よくなる。
人間って、そんな生き物でしょ???
でも、仲間外しをされたときの悲しさ、つらさを知って。
人にはしてはいけないと。
人との距離を考えたり。
自分で考えて、対応していく。
そんなことをだんだんと大人になるまでに学んでいくべきでしょ?
クラスには、いろんな人がいる。
足が遅いケド、勉強が得意な人。
宿題を忘れるけど、優しくて、人気者な人。
おとなしいケド、頑固な人。
体が大きいケド、小心者。
体は小さいけれど、声は大きい。
いろんな人がいて、欠点もあれば、得意なことがあるでしょ。
それで、いいじゃんって、教えてくれればいいと思う。
それが、良いんだよって、力いっぱい言ってくれる大人がいればいいと思う。
あだ名をなくせば、いじめがなくなるって、あほらしい。
あだ名をつけて、いじめてやろうっていう人は放置なままや。
そんな人は、他の方法でいじめるだろう。
いやがらせして、楽しむだろう。
靴をかくす?
そしたら、クラスの靴を管理し始める。
つぎは、縦笛を取る。
そしたら、縦笛も管理しなきゃ。
あほや。
そんなことは、わたしが小学生だった頃もあったわけで。
毎日、なんとかちゃんがナニナニ言って、どーこーしたって。
先生は、毎日、悪いものは悪いと力いっぱい叱ってくれた。
人間らしく。
心は通じるものだ。
クラスのみんな、先生が大好きだった。
悪いことをすると、一生懸命叱るおっかない先生だったけど。
個人的には、いじめってなくならないものだと思っている。
いじめって、楽しいから。
でも、悪いことだと一生懸命教えてあげる必要がある。
小さなうちに摘んであげる。
むしろ、あだ名でいじめるって、わかりやすさ。
かわいい芽のうちに摘んで。
悪いことは悪いと言い合える。
嫌なことは嫌と言える。
そういう組織を作る方法。仲間を作る方法。
良い芽を育てたいものだ。。。
大人になるまでに繰り返し失敗して。
苦手を協力しあって、支え合うほうがめちゃくちゃ楽しいことを学んで。
そしたら、いじめるなんてことは、自然と非常識なことになるだろう。
そして、就学前検診、行ってきました。
コロナの影響で、流れ作業な検診でした。
内科検診と歯科検診を流れに沿ってするだけ。
体育館に集まって、先生の話があるとか全くなく。
なんや。
そんなん、できるんやん。
コロナのことで、こうなるんなら、ずっとこうでいいなと思ったのでした。
集まった仲間がいろんな人な方がおもしろい。
良いことも悪いことも、体験しないと分からない。
大人になって社会に出たら、もっといろんな人がいて。
正しいこと、悪いことはしっかり自分で判断しなければならない。
まず入り口となる小学校。
子供たちを守るんではなく。
悪いことにふたをするんではなく。
何が正しいことかを学ばせてほしいと思うんです。
今日は、ツベコベでした。
ありがとうございました。。。(*´艸`)フフッ
( ´Д`)ノ~バイバイ