つないでぶろぐ。

ナースのみきち。                               ケアマネ⇒地域包括支援センター看護師⇒現在、病院で退院支援のお仕事しています。元気にイキイキその人らしく。おうちでは、夫と3人の子供と仲良く暮らしています。

<

水分摂取が大事っていう話。


スポンサードリンク

f:id:mikici:20200921125330j:plain

橋からの眺め。海って、わぁ~♪ってなるよね。

身体を健康に保つには、基本が大事。

基本。。

意識もせず、当り前にしていること。

食べる、飲む、出す、寝る、動く。。

当り前なことは、当り前すぎて、気にもされないことがある。

だけれども、基本的なこと+何か特別なことをすると効果が出てくる。

家で例えると基礎工事。

基礎工事がしっかりしていないと、立派な柱を建ててもグラつくんじゃね??ってこと。

基本的なことだから、今から始められることばかり。

やってみよ(^^♪

 

 

 

水分って、大事なんです!

とかって言うと、わかってますケド。。って、答えるでしょ。

ほら。

これぞ、基本的なこと(^^♪

でも。

飲んでますか?って聞かれると。。

どのくらい?って聞かれると。。

答えがだんだん曖昧になったり、ならなかったり。

 

 

一日に必要な水分量について。

人の体は、約70%が水でできている。。聞いたことあるある~(^^♪

なので、水分摂取は大切というのは、知っての通りです。

一日に排泄される水分は、2~2.5Lと言われています。

わたしたちの体は、細胞の集まり。

体の機能を発揮させるためには、細胞ひとつ一つがふっくらとイキイキしていないと!

なので、失われた水分を補給する必要があります。

一日にコップで飲む水分量の目安は、1.5L。※水分制限のある方は制限が大事!!

あとは、バランスの良い食事を朝昼夕と食べる。

すると、失われた水分は補給されるくらいになるんです~(^^♪

人の体重はバラバラですが。。

計算式もありましたが。。ワスレタ"(-""-)"

1.5L飲めば、だいたいの体重の方に当てはまるんです。。ざっくり(-_-;)

 

 

 

喉、渇きませんけど。。

えぇ。。わかりますとも。。

わたしもそうでした。

のど、乾かないから飲まないんですよね。

でも、やってみてください。

喉が渇くようになるんです!!

「あ。喉の渇きもわからないほど、わたしの細胞は働けてなかったのね。」

素直なわたしは、そう感じたのです。。。(*´艸`)フフッ

 

 

 

1日に、1.5Lの水分をどうやって飲むか。

飲めそで飲めない。。(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪聞こえてきます。。

でも、飲めなくはない。

◎いつものマイコップに200mlの水分を入れる。

   ↓

 だいたいの位置を覚える。

   ↓

 7~8杯飲む!!。。。簡単~♪

 

例えば。

起きて一番にコップに200ml水を入れる。

朝ごはんの前までに、朝の支度をしながらコクリコクリと少しずつ飲む。

朝ごはんの時に好きな飲み物を200ml飲む。

はい。

出かける前までに、もう400ml飲めました。

水筒やペットボトルを持っていれば、一口二口、いつでも飲める。

昼ごはんまでに200ml。

昼ごはんに200ml。

仕事終わりまでに200ml。

夕ご飯までに200ml。

夕ご飯に200ml。

寝る前までに200ml。。。あ、超えてる。。(^^♪

 

 

 

何飲むのよ。。

コップで飲むものならなんでも。

まずは、なんでもいいから1.5Lを目指しましょう。

ただし、コップで飲むもの。

味噌汁はお椀だし。スープもアウトにしときます。。(^^♪

カフェインが入っているもの。。コーヒー、緑茶、紅茶。。おしっこがはずみます。

それから、ジュース。。。喉が渇きます。。

なので、体が教えてくれるようになります。

効果的な水分を飲まなきゃいけないな。。と。

わたしは、お白湯。。水を飲んでます。

味がなくて、飽きないから(^^)

よくあるのが、お酒。

お酒は、逆に体を脱水へと導きます。

お酒を飲んだら、その倍、水分摂ってくださいね。。('Д')バイガエシダ

 

 

 

そんなに飲んだら、おしっこの回数増えるんじゃない???

はい。

1,2日は増えるので、がんばりましょう。

でもね。体はとても偉いもので。

慣れてきて、回数は戻ります。

で、一回量が増えます。

膀胱炎を繰り返しがちな方。。。おそらく、改善すると思います。

夜間におしっこに行く方。。おそらく、昼間の運動不足です。

ふくらはぎは、第二の心臓。

昼間のうちに、循環を良くして、排泄するようにがんばりましょう。

 

 

 

 

 

水分が足りているとね。。

人にはそれぞれ、ちょっとした困りごとあるでしょ?

・便秘

・膀胱炎を繰り返す。

・皮膚の乾燥、肌荒れ

認知症状、すぐ眠たくなる

・関節が痛い       などなど。

体は、細胞でできてますから。。。内臓も、皮膚も、脳も、軟骨も。。。

細胞まで水分が行き届くと、ちょっとした困りごとが、改善してきます。

周りにいる元気な方に聞いてみると、大抵、水分摂ってます!

ちなみにわたしは、手荒れが改善しました。

結局、何かの原因はあるんでしょうけど。。ボロボロになることがなくなりました。

会議や運転中、眠たくなる。。。これも水分が不足してきているサイン。

飲むと回復します。

脱水症で運ばれる方って、眠気が来て、寝てしまい、そのままひどくなるんでは。。

と、最近思うわけです。

そんなわけで。

うちは、家族全員がそれぞれマイ水筒を持って生活しています。

家でも。もちろん、おでかけでも。

ノルマにしてます(^^)

イチイチつぐのもめんどくさいし。。('Д')メンドクセ

子供は風邪をひかなくなりました。

なんかだるいな、しんどいなと思うときは、さらにごくごく飲むことにしています。

いつも元気だから。

風邪も、ひどくなる前に。。だるいくらいのうちに気付く体になってます!!

 

 

 

まとめます。

◎マイコップの200mlの線を把握しよう。。。測ると飲みたくなります(^^♪

◎コップで飲む量が1.5L/日。。朝昼夕の食事もね(^^♪

◎コップで飲むものなら何でもOK。。体が教えてくれます(^^♪

◎体が潤うと体調不良に早く気付ける。。気づいたら水分、栄養、そして休もう(^^♪

◎それぞれの体の困りごとが改善します。。細胞が潤うとイメージしよう(^^♪

※水分制限のあるかたは、制限を守りましょう!

※一気にはじめるとしんどいなら、無理せずに徐々に始めていきましょう。

 

水分を摂る。

とっても大切だけど、当たり前すぎてスルーしちゃいがちだったり。

たった今から始められるから~。

暑さは軽減してきましたが。。

一年中、大事ですから。

めざせ、最期のその日まで、イキイキと!!

これからの人生の中で一番若い、今から始めることが大切です(^^♪