つないでぶろぐ。

ナースのみきち。                               ケアマネ⇒地域包括支援センター看護師⇒現在、病院で退院支援のお仕事しています。元気にイキイキその人らしく。おうちでは、夫と3人の子供と仲良く暮らしています。

<

ココロとカラダは繋がっている。。どちらか簡単な方から上げよう⤴⤴⤴。。(*´ω`)


スポンサードリンク

突然ですが。。。

元気ですか!!

元気があれば、なんでもできる~~!!

って、この年になってしみじみ良いことばだなと思うんです。

カラダが元気だと、楽に動ける。。(*´ω`)

逆に、元気じゃないとしんどくてウダウダなる。。"(-""-)"

ココロとカラダはつながっている。。

と、いうことは。

どちらかを上げれば、付いてくる⤴⤴⤴

 

f:id:mikici:20210130220833j:plain

 

 

 

病院は満床状態です。

超急性期の大病院は、コロナ患者の受け入れで忙しい。。

その他の急性期の病院で、コロナ以外の患者を受け入れる。

病院でコロナ感染者が発生すると、その病院は新規入院をストップする。

熱が出ている患者に敏感になって、転院を受け入れてもらえない。

などなど。

もともと冬は病気の多い季節です。

もともと冬は病院が忙しい時期です。

今年は、加えてコロナ。

どこかで滞りができると、流れていきませんね。

そんなこんなで、気付かないうちに。

入院中の患者、家族、病院のスタッフはいつもよりしんどくなっている様です。

 

 

 

 

面会できない。

これは、患者側も、病院側も不都合なことです。

回復ぶりを目で見ることができないこと。

励ましができないこと。

医療制度の制限は変わらずあること。

病院は治療が終わると、退院してもらわないとならないのです。

リハビリ目的の転院先の病院も満床状態。

自宅に帰るのは自信がない。

 

 

わたしは、退院支援看護師です。

病院と病院、病院とケアマネ・在宅サービス、病院と家族

間でつなぎの役割をします。

気付かぬうちに、先週は疲れ果ててたようです。

 

 

 

 

疲れていると。

ココロが狭くなります。

イライラしちゃいますね。

関係のないことも思い出してまで落ち込んでみたり。。(*´艸`)

カラダがしんどいです。

階段もゼーゼー言っちゃいます。

 

ココロとカラダはつながっている。。。

ならば、どちらか簡単な方を上げるといいのではないか。。

 

 

〇まずは、寝る。

睡眠時間を7時間とると楽ですね。

人それぞれ、必要な睡眠時間がありますね。

さんまさんは、4時間以下とか?

一日が長くて、うらやましい。。

そして、わたしの場合は5時間を切ると体調を崩すことが分かりました。

反省です。。

自分の体に必要な睡眠時間を把握して、寝ましょう!

 

 

〇バランスの良い食事

三食、バランスよく食べましょう。

もちろん、水分も摂りましょう。

 

 

〇ストレッチをする。

寒いと縮こまりがちですね?

筋肉が固くなって、血行が悪くって。

目の疲れ。

頭が痛くて、首も肩もゴリゴリ。。

ストレッチすると気持ちいいですよ。

 

 

〇お風呂に入る。

湯船にゆっくり入りましょう。

あまり熱くせずに。

オススメは、入浴中に足を揉む。

足の指の間に、手の指を入れて。

足の指を広げながら、足の指の付け根をグイグイ押す。

足の裏を揉み揉み⇒ふくらはぎを揉み揉み⇒太ももを揉み揉み。

むくみがとれてスッキリしますよ。

 

 

 

お笑い番組を見る

笑うことは、とてもストレス解消になります。

作り笑いでもいいんです。

笑うと幸せホルモンがでるので、とても楽になります。

 

 

 

〇朝起きたら、日光を浴びる。

セロトニンという幸せホルモンがでます。

 

 

 

〇ストレス解消法を見つける。

自分にあったストレス解消法をみつけましょう。

わたしは、最近、ツイッターにハマってます。

みんながいろいろ言っているのを見ているのが好きです。

わたしもがんばらなきゃなと思うんです。

ブログを書くときは、音楽を聴きながらです。

これも良いですね。。(*´ω`)

 

 

ココロとカラダはつながっている。

だから、げんなり疲れた時は。

どちらか簡単な方から上げてあげましょ。

一週間働いたら、やっぱり休みの日は大事ですね。

今日は、そんなこんなで一日寝てました。。(*´艸`)

で、今は回復して、超元気になったので書いてみました~(*´ω`)

 

 

今日もありがとうございました。

( ´Д`)ノ~バイバイ