つないでぶろぐ。

ナースのみきち。                               ケアマネ⇒地域包括支援センター看護師⇒現在、病院で退院支援のお仕事しています。元気にイキイキその人らしく。おうちでは、夫と3人の子供と仲良く暮らしています。

<

【小学生入学準備】2月には、入学説明会があります!。。。(*´ω`)


スポンサードリンク

さてさて。

長女は今度小学生になります。

ピカピカの一年生です。

長男(12才)が入学の時は、ドキドキ。。。

何を準備したらいいのやら。。ってソワソワしていましたが。

日々の忙しさから?

私もあれから年も取ったから??

きっと、長男のときの経験があるから???

わりとのほほ~んとしていますよ。

でも。

少し準備していること書いておきます!

これは、続きができそうな予感。。。(*´艸`)

 

f:id:mikici:20210131211312j:plain

 

 

ランドセル。

ピカピカのランドセル(*´ω`)

夏に実家に帰ったときに、実家のジジババが買ってくれました~。

長女は、キャラメルって決めていて。

お店にあるありとあらゆるキャラメル色を試着しました。

長女の希望は、「軽いの」

 

なんと現実的なお嬢さんでしょう~。

女の子って、ほんとしっかりしています。

女の子は、男の子の2歳先を行くそうです!

なるほど、うなづけます。。。(*´ω`)

 

このランドセルは、フィットちゃん+サーティワンアイスクリームのコラボ。

ファスナーがアイスクリームだったりして、とってもキュートなんです。

さすが、女の子はこだわりがすごい。(*´艸`)

もう少ししたら、このランドセル背負っていくんですね。。。( ;∀;)カンドウ

 

 

 

デスク。

長男のときは、よくある組み立て式の学習机を購入。

リビングで勉強するのをオススメしてたりするなか、やっぱり荷物も多いだろうしってことで。

まぁ、今も机で勉強しているので買って無駄ではなかったなとも思いますが。

でも、あんなに引き出しがなくてもいいし、棚もなんでもいいなと。

そこで、長女の机はパパのお下がりの、ただの机です。。(*´艸`)

それにかわゆいデスクマットを置くだけで、ベリーキュート!

ピンクのハートの机です♡♥♡

彼女は、机に向かって塗り絵をしたり。

本を読んだり。

日記を書いたり。。。十分ですね(*´ω`)

 

 

 

 

 

お勉強。

〇ひらがな、かたかな

〇数字

〇足し算

〇英語、単語

長男の時は、学校で習えばいいと思っていました。

だけど、ちょっと反省していて。

長男のおかげで、うちには、長男の時の問題集とか、本とかあって。

長女は、自分の興味のあるものを勝手に始めてる感じです。

もっとやりたいというものを買い足しました。

最近のお気に入りは、単語の絵本とことわざの絵本。

何か字を書きたいというので、日記帳を渡しました。

きっと、勉強は好き好きあるんだろうと思います。。

長男のときも、本や勉強のものが手に取れる環境にあったらよかったのかもしれませんね。。。(*´ω`)

 

 

2月の入学説明会に向けて。。

書類を書かねば~~~(*´艸`)

そうはいえども、私はいつもギリギリです~"(-""-)"

 

今日もありがとうございました。

( ´Д`)ノ~バイバイ