つないでぶろぐ。

ナースのみきち。                               ケアマネ⇒地域包括支援センター看護師⇒現在、病院で退院支援のお仕事しています。元気にイキイキその人らしく。おうちでは、夫と3人の子供と仲良く暮らしています。

<

うっかりししてましたけど。ことしは、節分、明日です!!!。。。(*´ω`)


スポンサードリンク

2021年の節分は、2月2日だそうですね!!

そもそも、節分は、立春の日の前の日。。。('Д')へぇー

で、今年は、なんだかずれるそうです。

うるう年みたいなもんなんですね??

 

息子の保育園で、「明日は、節分!」って先生に言われて。。

そうか!。。って、返事したけどピンときてなかった~。

家に帰ってきて、娘に「明日、節分だって(^^♪」。。。

しばらくして、やっと、あぁ、節分かと。

ええぇえぇぇぇぇぇええええ!!!!

2月3日ぢゃないのぉ~~

と、なったってわけです。。。(*´艸`)

 

f:id:mikici:20210201223953j:plain

 

 

 

節分には、チョコを撒く。

節分と言えば、豆まき。

おそらく、明日は、保育園から各々お面を作成して帰ることでしょう。。

そのお面を付けて。

お家でも、「鬼は外ー福は内ー!!」ってしますよ。

でも、裸の大豆をパラパラ撒くのは、保育園だけにしてください。

家では絶対無理!!

我が家の豆まきは、チョコでやっちゃいます(^^♪

チョコ、あめちゃん、キャラメル。

子袋に入ったお菓子。。。

なんでも撒いちゃいます。。(*´艸`)

でも、撒く係はママ。はもちろんパパ。

子供たちは、お菓子を拾う。。。

そして、拾ったお菓子が自分たちのおやつになるという。。。

なんとも奇妙な会です。

みんな、それぞれ真剣です!!!

超楽しいです。

こりゃ、鬼は逃げていくことでしょう。

笑う門には福来る。。。(^^♪ソユコト

 

 

 

 

恵方巻

食べます??

意地でも食べません!!!

ふふ。。アマノジャクです。

あぁ。。。でも、特別な恵方巻。。買っちゃうかもな。。(*´艸`)

 

 

 

 

しかしながら。

節分がずれるって、知らなかったなぁ。

暦って、おもしろいですね。

お子ちゃまのいるおうちの方。

チョコ撒き、おススメです~。

すっかり忘れていたから、明日は帰りにお菓子買ってこなきゃデス~。

 

 

今日も、ありがとうございました。

( ´Д`)ノ~バイバイ

 

今週のお題「鬼」