つないでぶろぐ。

ナースのみきち。                               ケアマネ⇒地域包括支援センター看護師⇒現在、病院で退院支援のお仕事しています。元気にイキイキその人らしく。おうちでは、夫と3人の子供と仲良く暮らしています。

<

出雲大社に行ってきました。。心も体も癒されます。。(*´ω`)


スポンサードリンク

今日は、出雲大社に行ったお話です。

グーグルフォトによると。。

我が家は、ちょうど一年前も出雲大社に行っていることに気付きました。

出雲大社には、縁結びの神様がいらっしゃると。

わたしは、3月に引っ越しをして職場も新しくなりました。

家族もそれぞれ、新しい環境で過ごした1年でした。

今年は、これまでに経験のない出来事も起こりました。

そんな中、家族全員、良い出会いに恵まれたと思います。

そして、引き寄せられるように、またお参りに。

お礼と、これからのことをお祈りに。。。

 

 

出雲大社

f:id:mikici:20201129214846j:plain

大きな鳥居をくぐります。

高さ8.8㍍、横幅12㍍。。( ゚Д゚)デカ

出雲大社って、大きなものが多い!!

わたしが立っているところは、神門通り。

この通りの入り口に大鳥居があって。

ココは、二の鳥居。

本殿まで、合わせて4基の鳥居があります。

 

 

 

f:id:mikici:20201129215103j:plain

松の参道を歩きます。

中央は神様が通る道なんですよね。

端を歩きます。。。

 

少し前に、テレビで

出雲大社のお参りの仕方」といった内容の番組がいくつかありましたね。

なので、みなさん、すごくお参りに詳しそう。。

〇松の参道は端を歩く。

〇鳥居を通るときには一礼する。

〇参拝は二礼・四拍手・一礼。

〇お参りするところ。

〇パワースポット。

たくさんの方が正しい方法で参拝されてました。。。

わたしは。。

神様のそばに来て、空気を吸って、少しお金を使うと良いことがある。。

くらいに思っています。。。(*´ω`)

 

 

 

 

 

f:id:mikici:20201129221650j:plain

松の参道を歩いていると、右手に見えてきます。

後ろ向きだった。。。_| ̄|○

このお方が、出雲大社主祭神。。。

大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)

大きな袋と打ち出の小槌をもって、米俵の上にたつ大黒様ですって。

イメージ、だいぶ違います。。。(*´艸`)

 

 

 

 

 

f:id:mikici:20201129220528j:plain

御本殿の前にあるこの模様。

もともと本殿の高さは現在の4倍の96㍍あったそうです。。( ゚Д゚)デカ

2000年に三本一組の巨大な柱根が発掘されたそうです。

ここに、その巨大な柱が立ってたんですね~~。。(*´ω`)

 

 

 

 

 

f:id:mikici:20201129221220j:plain

正面から右回りに歩きます。

全国的に神無月には、こちらは神有月

全国の神様がこちらに集まるそうです。。。( ゚Д゚)スゴ

本殿の向かって右側には、神様のお宿があるんです。。

お宿の写真、ありません。。。_| ̄|○

写真は、本殿です。。。(*´艸`)フフッ

大社造りと呼ばれる、日本最古の神社建築様式だそうです。

 

 

 

 

 

f:id:mikici:20201129222123j:plain

途中、苔がきれいだったり。

今の時期は紅葉がきれいでした。

四季の移り変わりが癒されますね。。。(*´ω`)

 

 

 

 

f:id:mikici:20201129222317j:plain

そして、出雲大社というと、この大注連縄

毎回、言っちゃいます。。。( ゚Д゚)デカ

 

 

 

 

f:id:mikici:20201129223816j:plain

そして、これ!!!

初めて見た時、びっくりしちゃいました。

日本一大きな国旗です。

国旗の大きさは75畳、ポールの高さは47㍍。。。( ゚Д゚)デッカ

ポールの太さだって、ふっといの!!

こんな大きな旗がハタハタなるって、すご~~~い。

 

 

今週のお題「感謝したいこと」

そう。

ここに来ると、身も心も癒されて。

本当に満足感。

そして、一年を振り返り、出会いに感謝。

引き寄せられるように、また訪れた。

これからの出会いに。。

とても、わくわくします。

 

 

 

 

おまけ。

出雲大社に行ったら、是非とも寄っていただきたい。

 

『手打ちそば処 出雲えにし』

f:id:mikici:20201129224354j:plain

 

出雲といえば、出雲そば

こちらのお店は、出雲に来るたびお邪魔しています。

お店が広くて、5人家族にはありがたい。

バリアフリー車いすだって、ベビーカーだって行けます。

名物の出雲ならではのおそばがいただけます。

 

 

 

 

 

『okinogami blue cacao's 出雲チョコレート工場』

f:id:mikici:20201129224741j:plain

 

テイクアウト、イートインできます。

チョコレート専門店なんて、ステキでしょ~。

大人なチョコ屋さんです。

八天堂のクリームパンとか、クッキーとか食べながら。

カカオ紅茶とか、ホットチョコドリンクとか。

おしゃれな店内には、優しいお姉さん、お兄さんがいらっしゃいます。

ほんと、おススメ。

 

f:id:mikici:20201129225340j:plain

で、、わたしのおすすめは、アイスチョコドリンク

飲むと、すぐにいつものチョコの味。

おどろくのは、そのあとに、もう一チョコ味が来るの!!!

あ~。伝えたいけど、伝わらないでしょ。。

飲んでみてください。。。(*´艸`)

 

 

 

今日は、写真多めです。

疲れましたか???

ありがとうございました。

( ´Д`)ノ~バイバイ