つないでぶろぐ。

ナースのみきち。                               ケアマネ⇒地域包括支援センター看護師⇒現在、病院で退院支援のお仕事しています。元気にイキイキその人らしく。おうちでは、夫と3人の子供と仲良く暮らしています。

<

初体験!!乳がん検診行ってきました。。検診へ行って、早期発見しましょ~(*´ω`)


スポンサードリンク

検診、行ってますか??

問題は、コロナだけではありません。

は、今や二人に一人はなると言われています。

ということは、ならないことの方が奇跡。。。

くらいに思うことから始めましょうか。

ならば、どうするか。

検診に行って、早期発見をすること。

なんでも早期に対応すると事は軽く済みますね。

40代になるとグッと癌になる率が増えます。

市町村はそれぞれに工夫して、検診をするよう呼び掛けていますね。

今回わたしは、市の乳がん検診を予約しました。

わたしの住む市では、集団検診(バスでする)もできるし、

指定された医療機関でもできるとのことでした。

広報やホームページ、市に電話など、確かめてみてくださいね。

 

 

 

 

f:id:mikici:20201205212844j:plain

検診バスの乳がん検診(マンモグラフィー)に行ってみた。

わたしは、2週間前に電話して。

一か八か空きを確認したら、予約を取ることができました。

コロナで検診空いてるのかな??

と思ったんですが、そうではなく。

本日、満員とのこと。

2週間前くらいだと、キャンセルで空きがでることがあるそうです。

ラッキーでした。

この、予約をとるのがなかなか腰が重くて。。"(-""-)"

 

 

 

【受付】

今の時期、マスクは当り前。

玄関で手の消毒、受付でデコにピッと熱を測ってもらい。。

問診票を書きます。

〇家族に癌の方はいないか。

〇出産の回数と時期

〇授乳の経験

〇痛み、えくぼ、分泌物などの異常がないか。

↑↑↑乳がんの症状や、乳がんになりやすい人のチェックですね。

もしも、当てはまる方は、やっぱり検診に行きましょう。

 

 

 

 

【検診バス】

3人入れます。

慣れた看護師さん?に誘導され。。。

一つ一つ、的確に指示をくれます。

一歩前に。顔は右向く。手はココに。挟みます。膝を曲げて。息をして。

楽にして。体が全体に固い。リラックス。息をして。。。。

すばらしい指示ですね。

プロですね。

ものの10分程度で検診終了でした。

 

 

 

 

【検診を受けてみて】

おっぱいを機械に挟むので、とても痛いんだよ。

って、先輩方にアドバイスもらったことないです??

超痛いと聞いていました。

余裕が出てきたあたりで、ちょっと挟まったところ見ましたけど。

結構、縦に横にぺったんこになるんですね。

の、わりにそんなに痛くなかったです。

いや、痛くないですね。

女性には生理周期があるので、張りの少ない時期に行くと良いのかもしれませんね。

 

検診後にセルフチェックの仕方のプリントをいただきました。

毎月月経終了の一週間後くらいに、また、閉経した人は日にちを決めて。

鏡で左右を見比べたり。

手で触ってみたりしてチェックします。

 

 

 

 

【おわりに】

乳がんは、発症率が高い癌です。

でも、5年生存率も高く、予後の良い癌です。

癌はだれでもなる病気と認識して。

検診に行きましょう。

早期発見、早期治療が大切です。

 

 

今日もありがとうございました。

( ´Д`)ノ~バイバイ