つないでぶろぐ。

ナースのみきち。                               ケアマネ⇒地域包括支援センター看護師⇒現在、病院で退院支援のお仕事しています。元気にイキイキその人らしく。おうちでは、夫と3人の子供と仲良く暮らしています。

<

乳がん検診に行ってきました。。PART2要精密検査~エコー編。。"(-""-)"


スポンサードリンク

先日行った、市の乳がん検診。。

tunaide.info

結果が送られてきました。。

封筒、大きいし。。A4サイズ。

中にゴソゴソ、何やら入っているし。。

嫌な予感。。。

結果は、『要精密検査』。。"(-""-)"

今回は、エコー(超音波)検査を受けたお話です。

 

 

 

 

f:id:mikici:20201230220440j:plain

 

マンモグラフィー検査結果。。封筒の中身

〇検査結果票

 検査の結果が書かれています。。あまり、意味が分かりません。。(*´艸`)フフッ

 

乳がん検診精密検査の案内

 受診先、持参するものが書いてあります。。"(-""-)"

 精密検査は保険診療となる様です。

 早めに受診するようにと書かれています。。"(-""-)"

 

〇医師宛ての封筒

 お手紙と画像データCDが入っている様です。

 

わたしの場合。

とっても年末に結果が来ました。。

年を越したからって、1週間先ですけど。

気持ち悪くて。

検索サクサク。。サクサク。。

ギリギリ開いているクリニックを見つけました。

仕事どころではありません。

必要緊急事態です~。。。(*´艸`)フフッ

お休みをもらって、朝一クリニックへ向かいました。。

 

 

乳腺外来を受診しました。

乳腺外来専門のクリニックで、女医さんでした。

とてもリラックスできる音楽や優しい雰囲気のクリニックでした。

診察室では、まずは触診。

しこりはないということでした。

次に、エコー検査。

胸にゼリーを塗って、機械を当てて。。。

画像を見ながら説明してくれます。

嚢胞が3個。

問題ないとのことでした。

 

 

検査の結果を説明してもらいました。

マンモグラフィーの結果の説明。

 まず、送られてきたCDの画像データの説明がありました。

 結果、乳腺が左右非対象であることが精密検査となった理由のようです。

 つまり、乳腺だったとのこと。。(*´ω`)ヨカッタ

 

〇悩み相談

 時々痛いような気がするのは、乳腺が張る時のようです。

 40を過ぎたら、年に一度は検査をする必要があるとのことです。

 マンモグラフィーエコーどちらもする必要があるそうです。

 経過観察ということで、保険適用になるそうです。

 

 

受診をして思ったこと。

今回、『要精密検査』と言われて、すごく気持ちが沈みました。

病は気からです。

『要精密検査』って、検査を受けて確認しましょうって意味です。

わたしは看護師です。

分かってはいるんですけど、やはり不安でした。

今や癌は二人に一人はなる病気です。

なって当り前ってレベルです。

何かあるときは、早めに受診して、対応するしかありません。

体は、何よりも大事です。

検診は、不要不急ではありません!!

 

 

今回行ったクリニック。

とてもよかったです。

とても、デリケートな部分ですから。。

乳腺専門で、予約なしでも対応していただき、とても助かりました。

もしも何かあるときには、もちろん大きな病院へ紹介してくれます。

専門のクリニック、おススメでした。

 

 

今回は、何もなかったけど。

また、来年。

何かあれば、すぐに受診したいと思います!!

 

 

今日もありがとうございました。

( ´Д`)ノ~バイバイ