つないでぶろぐ。

ナースのみきち。                               ケアマネ⇒地域包括支援センター看護師⇒現在、病院で退院支援のお仕事しています。元気にイキイキその人らしく。おうちでは、夫と3人の子供と仲良く暮らしています。

<

手袋をしてるほうが汚そう。。。感染予防の手袋について思うこと。。"(-""-)"


スポンサードリンク

【感染予防グッズといえば】

・マスク

・消毒薬

・フェイスガード

・ゴーグル

・ガウン

・手袋

などなど。。。

 

今日は、どーしても言いたい。。

手袋についてお話しましょ。。(*´ω`)

 

 

 

f:id:mikici:20201102231105j:plain

【感染予防に手袋を使う目的】

①汚染物を触るとき、自分が感染しないように身を守る

 例えば、おむつ交換をするとき。

 汚れたものを直接触ると、汚いですね。。"(-""-)"

 自分の身を感染から防ぐため、手袋をします。

 おむつ交換のときなどは、手袋が破れている可能性もあるので、

 2枚重ねたりします。

 手袋を外した後は、手指消毒、手を洗うようにします

 一つのことが終われば手袋を変えないと。。。

 汚い手袋で、感染を広げる可能性があります。。"(-""-)"

 

 

 

②清潔なものを触るとき、自分の手指による汚染を防ぐ

 例えば、清潔操作で手技が必要な時。

 まず、手袋をする前に手を清潔にします。

 それでも、ミクロの世界では、手は不潔です。

 感染を防ぐために、滅菌の手袋を使用します。

 

 

 

 

 

【コンビニやスーパーのレジの方の手袋について】

コロナが流行る前から気にはなっていたんですけど。。。

コロナのことで、増えましたね。

レジの方が手袋をしている。。。。

これって、何のために?誰から誰の何を守っているのか??

分からないんです。。。

手袋という一皮付けているだけだと思われます。。。( ゚Д゚)

手袋をしていると清潔な気分なのか。。

品物を触り、お金を触り。。

手袋、黒くなってます。。。"(-""-)"

自分の手だと手を洗うタイミングでも。

手袋をしていると清潔気分だから、洗いません。。"(-""-)"

 

 

今日も、コンビニのお兄さんはいつものように手袋をしていました。。

順番的に、お兄さんのとこになっちゃって。

手袋、汚いです。。。って、言えないし。。"(-""-)"

 

 

 

でもね。

ミクロの世界ですから。。。

気にしたら、キリがない!

そうは言えども、気にしない、気にしない。。。

 

 

結局、自分で守る!

マスクをして。

外で口元を触らない。

帰ったら、手洗い、うがい。

チョコチョコ、水分を摂って。

お店から出たら、一口飲むことにしています。。(*´ω`)

バランスの良い食事。

十分な睡眠。

ちょっと運動して。

負けない体を作る!!!

 

 

ん?何の話でした??

 

 

 

【まとめ】

・手袋はしているだけでは清潔ではない。

・同じ手袋をつけ続けると汚染を広げる。

・感染予防は、手洗い、うがい、マスク。

・体力を維持して、負けない体を作る!!!

 

 

 

だんだんと、寒くなりましたね。。。

なんだか、乾燥でしょうか。

喉も痛い??鼻が出る??

とりあえず、水分摂って!!

 

 

あったかくして、寝ましょ~。

今日も、お疲れさまでした。

ありがとうございました。。

( ´Д`)ノ~バイバイ