つないでぶろぐ。

ナースのみきち。                               ケアマネ⇒地域包括支援センター看護師⇒現在、病院で退院支援のお仕事しています。元気にイキイキその人らしく。おうちでは、夫と3人の子供と仲良く暮らしています。

<

お出かけ前の白髪かくし。。。とうとう手を出してしまった。。_| ̄|○ガックリ


スポンサードリンク

わたし、白髪が多い方です。。"(-""-)"

年相応なのかどうかは分かりませんが。。。

こめかみは、関口レベルですね。

いや、『美味しんぼ』の、海原雄山ですね。

36歳くらいから、グッと増えましたね。

そこから子を二人産んだりしたんですよね。

それが原因かしら??

そもそも、母方は白髪家系です。

そういえば、母もわたしの年には白髪を諦めていたころですね。。

いろいろ原因はあるらしい。

〇ストレス

〇睡眠不足

〇頭皮の日焼け

〇血行不良

〇添加物を食べすぎ

 

はいはい。

どれも、効果ないし~。

マッサージしたところで。

21時に寝たところで。

シャンプー変えたところで。

添加物は好きだし。。

無理や。お手上げや。もう、家系ですまそ(^^♪

わたしはそもそも、老いを受け入れながら年を取ることに抵抗はない。

でも、周りが許してくれない。

アラフォーは、まだ頑張らないといけないらしい。

夫も、親も、友人も、職場の方々も。。みんな許してくれない。

諦めきって、染めるのもやめるとただの見苦しい人。

多いと言っても、グレーヘアには程遠い。

将来はロマンスグレーになるんだ。

はたまた、むらさきに染めて楽しむんだ。。。(*´艸`)フフッ

 

はぁ。めんどくさいっ。

f:id:mikici:20201021231703j:plain

サロンドプロ お出かけ前の白髪かくし。。。ですって。

CMで見て、即買いです。

お出かけ前に、ぬりぬりするやつです。

幅広で、一気に塗れそうです。

一昨日頼んで、今日来たのでね。まだ、使ってませんよ。

明日、してみるかな~。

面倒くさいから、お休みの日に試してみるかなぁ~。。(*´艸`)フフッ

 

徐々に、染まっていくらしい。。。( ゚Д゚)スグレモノヤ

使ったら、ココに、感想を加えるか。。。(*´艸`)フフッ

 

 

ところで、話が変わります。。

先日、ブログ散歩してて。

同感だな~と思ったので。

さっきも言ったけど、わたしは、年をとるのはステキなことだと思っています。

毎年、一つずつ年をもらって、大きくなります。

とても素敵なことです。

毎日を積み重ねて、また、ひとつ年をもらう。

 

若かったあの日に戻りたいなんて、これっぽっちも思いません。

ここまでやってきて、今が一番幸せに感じているからです。

いろいろなことが、今につながっているからです。

わたしは、誕生日に、有休を使います(^^♪オイワイデス

 

しわもシミも、白髪も増えますけど。

何もしなければ、体力も認知機能も衰えますが。

気を付けなければ、姿勢がくずれて、視力もおちて、聴力もおちて。。

あぁ。。悪いことばかり。。

まだアラフォーなわたしは、80や90の方に元気でイキイキしましょ~。

って、言います。

わたしは、80や90のしんどさを知りません。

なんと、無責任な話です。

なので、、教えてもらいます。

どんな気持ちなのか。どうしたいのか。

イキイキ元気でいたい方もいますが、ゆっくり寝たまま過ごしたいと言われる方もいます。

基本、わたしは、一度きりの人生。本人の人生。本人の好きにすれば。

と、思っています。

元気にイキイキして、ぴんぴんころりとできるのは理想ですけど。

ゆっくりして、みんなに手伝ってもらってもいいじゃん。とも思うんです。

でも、お金がかかりますけどね。

お金がかかってもよければ、それでいいです。

順番です。

若者が年寄の面倒をみる。

若者は、年寄になって、また若者に面倒見てもらう。

『若い者に迷惑かけたくない』

おじぃやおばぁは、よく言うんです。

でも、迷惑かけてもいいじゃんと思うんです。

いっぱい世話してきたんだから、迷惑かけたらいいと思うんです。

※迷惑かけっぱなしは、世話してもらえません。。"(-""-)"

で、若い者はいっぱい世話をして、最後の見送りの際に十分やった。。と

満足できるんだと思うんです。

 

さて。

何を言いたかったか。

白髪は、まだまだ隠していくんですけど。。

年をとるのは、ステキなことですって話です。

わたしの夢は。

100まで生きる!

で、若者に教えてあげるんです。

年をとったら、どんなにしんどいのか。

だけど、できたら元気にいたい。。。とか。

もっと、のんびりしたいんだ。。とか

はたまた。。。(*´ω`)

「ばあちゃん、大変やわ~」とか言われる、かわいいばあちゃんになることです(^^♪

 

 

今日も、ありがとうございました。

イキイキ元気にいましょ~(^^♪