つないでぶろぐ。

ナースのみきち。                               ケアマネ⇒地域包括支援センター看護師⇒現在、病院で退院支援のお仕事しています。元気にイキイキその人らしく。おうちでは、夫と3人の子供と仲良く暮らしています。

<

最期まで元気にその人らしく。。。元気って??。。笑うと元気になります。。(*´ω`)


スポンサードリンク

【元気があれば、なんでもできる!!!】

別に、イノキさんが好きなわけではないけど。。(*´ω`)

この言葉は、大好きで。

良い言葉だなぁと。

つい、モノマネしながら言っちゃうでしょ。

もしかして、若者は知らないかも??。。。_| ̄|○

元気があれば、なんでもできますよ。。。ほんまに。きっと。。(*´艸`)フフッ

 

でも、元気って、どんな状態でしょ?

世の中、病気とともに生きる方も。

体は健康でも心がついていかない方も。。

歳をとって、徐々に筋力が衰えてきた。。。

障害とともに生きる方。。

それぞれ、いろいろあるもので。

元気についてのお話をしようと思いマス。。(^^♪

 

f:id:mikici:20201103214431j:plain

ミートパイのランチセット。。(*'ω'*)タベタイ

【元気とは】

元気とは、活動の源となる力。体の調子がよく、健康で勢いのよいこと

古くは「減気」と書き、病気の勢いが衰えて、快方に向かうことを表した。。

ふむふむ。。。( ..)φメモメモ

 

つまり。

薬を飲みながらでも。

通院していても。

体の調子が整っていて。落ち着いていて。。

心がイキイキしている状態が、元気!!

 

 

心と体は、つながっていて。

心がイキイキしていると、前を向くことができます。

体がしんどいと、心もどんよりしてしまいます。

心も、体も。

しんどいときは、早めに治療して、元気になることが大事ですね。。(*´ω`)

 

 

【元気になるために笑おう!】

笑うことには、良い効果があります。

無理やりでもいいんです。

笑うと、セロトニンドーパミンなど。。いいホルモンが出るんです!

笑うと、良い効果があるんです。

〇ストレス解消

〇免疫力アップ

〇癌の予防、進行を遅らせる。

〇心臓病の予防

〇糖尿病、リウマチの治療に効果あり

〇周りもしあわせな気分になる

〇人間関係良好

などなど。。。( ゚Д゚)スゴ

 

 

お笑いを見たりするのも良いですね。

でも、お笑いも見たい気分でないときもありますね。

そんなときは、無理やりにでも笑いましょ。

笑うと軽くなるから。

 

【無理やりに笑う方法】

アニマル方式です。。。(*´艸`)フフッ

①軽く握りこぶしを作り、胸の前に。

②足を肩幅に開く。

③『わっはっは~~』と言いながら、膝を屈伸、腕をウキウキ、横に倒れる。

④『わっはっは~~』と言いながら、膝を屈伸、腕をウキウキ、反対に倒れる。

繰り返し~~~

 

大きな声で、『わっはっは~~~』

言うだけで、軽くなって。

言ってる自分が、あほらしくて。

わらけてくるでしょ~~~( ´∀` )

 

あほらしくて、良いんです!!

楽しいか楽しくないかは、自分で勝手に決めてること。

まじないにかけてくださいね。

笑うと、元気になります!!

 

 

今日は、なんだか、格闘系でしたね。。(*´艸`)フフッ

イノキさんも、アニマルさんも。。。ありがとう。。

 

 

今日も、ありがとうございました。

( ´Д`)ノ~バイバイ