つないでぶろぐ。

ナースのみきち。                               ケアマネ⇒地域包括支援センター看護師⇒現在、病院で退院支援のお仕事しています。元気にイキイキその人らしく。おうちでは、夫と3人の子供と仲良く暮らしています。

<

最近、音楽聴いてますか??。。。聴くと良いことあります。(*´ω`)


スポンサードリンク

f:id:mikici:20201027232012j:plain

ん?音符に見えなくもない。。。('Д')

 

音楽、聴いてますか?

わたし、最近、ブログを書くときに聴いています。

90年代のヒット曲を聴いています。

耳から自然と入ってきて、全く邪魔になりません。

ビーズとか、マッキーとか。

時に大好きな曲が流れると、ノリノリになります。

イェイイェイ(^^♪とか、言っちゃいます。

ポケベルが鳴らない曲なんかは、なんだかキュンとなります。。(*´艸`)フフッ

あの頃を思い出したり。

情景なんかが浮かぶというわけでもなく。。。

香り?光?なんだろ。

あのときのキモチを感じるような感覚だったり。

わたしは、90年代のヒット曲を聴いていると

癒されまするし、集中もするし、ウキウキもします。

 

 

 

 

 

音楽には力があります。

音楽療法というリハビリ法もあるくらいです。

〇癒し、リラックス。

 

〇集中力、やる気アップ。

 気分の上がる曲を流すと、掃除だってはかどります。

 

〇回想療法。

 青春時代の曲を聴いたり。思い出の曲を聴くとあのころのことを思い出し。

 認知症のリハビリ効果があります。

 

〇曲に合わせてみんなで運動、体操、合奏、合唱

 楽しく課題を達成できます。

 一体感。達成感。自信につながります。

 音に合わせると体が動きます!

 

〇歌を歌うと、腹式呼吸で自律神経が整います。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに。

mikici.hatenablog.com

ゲッターズさんが、言うには。

今月、わたしは好きな曲を聴くといいらしい。

知ってて聴いてたわけではないけど。

聴いてたら癒されて元気になるから聴いてたんだけど。

それって、やっぱりやると良いことで正解ってこと~( ゚Д゚)アタッテル

占いって、だいたい当たらないけど。

かすったときの分かってもらってた感がうれしいのよねぇ。。。(*´艸`)フフッ

 

 

 

落ち込む。。。

やる気が出ない。。。

楽しくない。。

試しに好きな曲を聴いてみてはどうでしょう。。

楽しいと思えば楽しい!!

結局、何事も自分が思っているだけですね。

なので、なかば強引にでも。

楽しいと思ってしまうと楽しくなります!

それでい~じゃん(^^♪

 

 

今日も、お疲れさまでした。

ありがとうございました。

( ´Д`)ノ~バイバイ