つないでぶろぐ。

ナースのみきち。                               ケアマネ⇒地域包括支援センター看護師⇒現在、病院で退院支援のお仕事しています。元気にイキイキその人らしく。おうちでは、夫と3人の子供と仲良く暮らしています。

<

続。1日の1/3くらいはおじいちゃん、おばあちゃんのことを考えている。


スポンサードリンク

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

 

f:id:mikici:20200921000514j:plain

今日の夕焼けもキレイでした。

おじいちゃん、おばあちゃんが好き。

わたしは、看護師をしています。

今は、退院支援看護師という役割です。

mikici.hatenablog.com

↓↓↓続きです。

 

 

地域包括支援センターの看護師なわたし。

ケアマネジャーとして働いたわたし。

ケアマネジャーの仕事もどんなものか分かってきたころ。

地域包括支援センターの看護師として、異動することになりました。

地域包括支援センターとは。。65歳以上の方の相談窓口です。。ざっくり^^

中学校区ほどに一か所。その地域担当のセンターです。

市町村によっていろいろですが、

市町村がしていたり、医療法人、福祉法人などに委託していたり。。

とにかく。健康な方から、寝たきりのかたまで、65歳以上の方の相談窓口です。

仕事内容は、いろいろです。

ほんとにいろいろ。

健康な方の健康を守るための体操教室を開いたり。

高齢者が過ごしやすい街づくりのため、自治会とも仲良くしたり。

介護保険認定、要支援の方の担当となり、ケアプランを作成したり。

虐待等の権利擁護の支援のため、行政と行動したり。

はたまた、町の方からの相談があれば、自宅を訪問したり。

いわゆるごみ屋敷を突撃訪問したり。。。

※そんなセンターがあるの、知ってましたか??意外と知られてなかったり。。(-_-;)

大変だったけど。

このセンターでの経験は、またさらに刺激的でしたね。

特に、元気なおじいちゃん、おばあちゃんとの関りは目からうろこ。

看護学校からこれまでの経験でいうと、高齢になると弱るものだと。

しかしながら、町には元気な高齢者であふれている!!!

頭をぶたれた様な衝撃でした。

仕事だから、弱りのある高齢者とかかわることも多かったけど。

町には、元気なおじいちゃん、おばあちゃんのほうが圧倒的に多いんだなと。

元気なままで、最期まで!!

たまに病気をしたら、病院に行って、治ったら元の生活へ!!

最期まで、自分らしく生活したい!!!

わたしは、元気にいられる方法を広めるために、研修に行き。。。

みなさんに話すために、自分がまず実践する。

すると、自分が元気になるのも実感して。

なにより、おじいちゃん、おばあちゃんは元気でいたいんだな。。と。

ほんと、勉強になりました。

 

 

 

 

退院支援看護師なわたし。

そして、今は、退院支援看護師という役割です。

病院で働いています。

これから目指すのは、地域包括ケアシステムの構築。。。と、国が言っており。

地域包括支援センターの看護師、訪問看護師、病院の退院支援看護師の連携が重要!

っていう、研修があったんです。

素直なわたし。(*´艸`)フフッ

やってみよう♬。。と思って、始めたんです。

病院には、病気の方が入院してきます。

病気の高齢者は、すごく弱っています。

この方が、元は元気に暮らしていたことなんて想像は難しい。

でも、わたしは知っています。

寝たきりでも、一人暮らしでも、自宅で生活できるだけのサービスがある。

支える在宅のプロたちがいる。

在宅を知らなかった頃のわたしはできなかったけど。

今は聞くことができる。

「あなたは、どこで、どう生きたいですか?」

「最期をどう迎えたいですか?」

本人の意向に沿った生活を目指すには、どうしたらいいか。

病棟全体を巻き込んで、一人ひとりの退院を目指すこと。。

とてもやる気です(^^♪

 

 

わたしがこれまでかけて分かったこと。

わたしがしたかった仕事とは。。

看護師として、患者の意思決定支援をすること。

特に、おじいちゃん、おばあちゃん。

それは、きっと、わたしの願望でもあるんです。

最期の時までイキイキしていたい。

自由に、自分の勝手に生きていたい。。。自分の人生だもの。

出会ったおじいちゃん、おばあちゃんが、自分の人生を自分で選べるように。

 

 

今は、これかな。。と、しっくりきてるわけです。(^^)

長くなりました。

看護師になって、ほぼ20年。。。('Д')ハヤ

わたしは、1日の1/3くらいはおじいちゃん、おばあちゃんのことを考えている話でした。

すっきりしました。。。(^^♪アリガトウゴザイマス