つないでぶろぐ。

ナースのみきち。                               ケアマネ⇒地域包括支援センター看護師⇒現在、病院で退院支援のお仕事しています。元気にイキイキその人らしく。おうちでは、夫と3人の子供と仲良く暮らしています。

<

そういえば。1日の1/3くらいはおじいちゃん、おばあちゃんのことを考えている。


スポンサードリンク

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

。。。今週と言わず、年がら年中書きたい。。。(*´艸`)フフッ

f:id:mikici:20200919224052j:plain

視点を変えれば、ステキってことがある。網が波打って、キレイ。。

 

おじいちゃん、おばあちゃんが好き。

わたしは、看護師をしています。

今は、退院支援看護師という役割です。

mikici.hatenablog.com

 

急性期病棟で働くわたし。

わたしは、患者さんと向き合う姿に惹かれ、看護師になりたいと思いました。

看護学校を卒業し、どんな分野が好きなのかよくわからないけど、

内科の病棟を経験しとけば、その先、なんでもできるかな??

って、急性期の内科病棟に就職しました。

急性期の病棟看護師は、とにかく忙しかった。

朝から検査や検温や。。時間との勝負。合間に予測不能な出来事。。

こういうことがしたかたわけじゃないな~。。

ただ、この時も好きだったのは、患者さんと話をするとき。

どうケアすれば、苦痛が取れるのか考えて、やってみて、成果がでたとき。

わたしのやりたいことは、なんだろう。。

なんとなく、一通りこなせるように育ててもらい、異動を希望しました。。

 

 

療養型病棟で働くわたし。

急性期を脱したけれども、ひきつづき医療が必要な方が療養目的で入院する病棟。

主に、高齢の方。

医療が必要とは。。点滴、痰の吸引、酸素、床ずれの処置。。などなど。

そこに入院しているおじいちゃん、おばあちゃんは、ほとんどが家に帰ることのできない方々。

毎日、同じような流れで生きている。

会話ができる方もいたけれど。

ほとんどは、自分の思いも言えない方々で。

あのときのわたしは、まだまだ。

考えても、考えても、わたしの仕事の意味をプラスに考えられなかった。

彼らは、何のために生きているのだろう。。

唯一。この方たちの命を続かせるには、だれかの力が必要なんだなと。。

だから、がんばろうと。

毎日、同じような流れでケアをしていました。。

そして、なんとなく、ココもちがうな。。と感じていて。

だけど、おじいちゃん、おばあちゃんのことをしているのが好きだなと。

これまでの人生を生きてきて、最期を迎える。

それなら、病気になるのも少しは納得がいく。

(若い方が病気になるのは、自分もしんどくて。。。)

自分のやりたいことは何なのか。。考えてました。

そんなある夜勤の日。仮眠で、すごーーーく良く、深く眠ってしまい。。

猛反省!!

落ち着いてるからって、ほかのメンバーも放ってくれて。。。^^

夜勤は、体に合っていないな。。と。

そんなとき知った、ケアマネジャーという資格をとることにしました。

 

 

 

ケアマネジャーのわたし。

ケアマネジャーになるには、講習の受講資格を取得しなければなりません。

働きながら勉強して、なんだか合格する気にしかなれなくて。

合格しました^^。

で、8回くらいだったか、講習を受けて。

ケアマネジャーの資格をもったころ、夫と出会い、結婚することに。

結婚を機に引っ越し。

新しい環境で、どうせ一からのスタート。

折角なので、居宅介護支援事業所のケアマネジャーをしてみることにしました。

(ちなみにケアマネのお給料は看護師より劣ります。)

そこでの仕事は、在宅生活を送る要介護状態の方の支援。。ざっくり^^

要介護状態であっても、介護保険のサービスを使えば、生活がしやすくなります。

本人や家族が希望する生活に近づけるように。

介護サービスをコーディネートしたり、相談に乗ったりが仕事です。

要介護状態といっても、その方レベルで、健康な方。

自分の心も、健康な方に健康でいようと言うのは気持ちよくて。。

さらに、じっくり話をして、希望に沿った生活を目指す。

あぁ、こういうことがしたかったことだなと。

おじいちゃん、おばあちゃんは、人生の先輩だと。

自分も、生きていれば必ずおばあちゃんになる。

素直に、楽しかったし、勉強になった日々でした。

 

 

長くなりました。

おじいちゃん、おばあちゃんというお題でない書こうとツラツラ。。

結局、自分語りになりました~。

続きは、またにします。。。(*´艸`)フフッ

 

こんな記事。。

お付き合いくださり、ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ