つないでぶろぐ。

ナースのみきち。                               ケアマネ⇒地域包括支援センター看護師⇒現在、病院で退院支援のお仕事しています。元気にイキイキその人らしく。おうちでは、夫と3人の子供と仲良く暮らしています。

<

あの時、そうしようと決めて良かったこと。。そうだ、看護師になろう編


スポンサードリンク

f:id:mikici:20200915220901j:plain

飛行機。

わたしは、今も、看護師です。

わたしは、今、看護師として働いています。

看護師といっても、いろんなところで役割はあって。

わたしは、『入退院支援看護師』として働いています。

入退院支援看護師。。入院、退院をスムーズにできるよう支援する看護師です。ざっくり。。(^^)

入退院支援看護師については、また今度話すとして。。。

 

 

まずは、きっかけ。

 

わたしが看護師になりたいと思ったのは、じつは、保育園のころ。。のようです(^^)

年長のお誕生日カードに、『将来の夢:看護婦さん』と書いている。。。

すっかり忘れてましたけど。。

先生が、書いてくれてました。。。へぇ('Д')

 

 

わたしが小4になるまで、母さんは専業主婦をしてました。

母さんは、准看護師

施設の看護師として働き始めて。。

あるとき、何かの用事で、母さんの職場に行って。。。

母さんが、ベッドの横で、おばあさんに話しかけているところを見たんですね。。

ステキでしたね。

これが、2回目の看護師になりたいと思った日。。アリガチナ親ノ影響。。(^^)

 

わたしは、兄弟の一番上のお姉さん。

さいころから、お姉さんらしくを頑張る子でした。。

泣いてる人の話を聞いたり、できないことをしてあげたりは、嫌いではない。。

良いことしてる感じが、むしろ好きな性格ですね。。

中2の時、部活の先生から、

『おまえは人の世話が好きだから、そういう仕事が似合うんじゃないか?』

と言われ、超うれしかったんです。

で、学校の先生か、看護師か。。迷った挙句、看護師に決めました。

 

 

 

.決め手は、食いっパぐれないだろうし、全国どこでも働ける。。

でした。

我ながら、あのときのわたしの目の付け所にアッパレですね(^^♪

わたしは、九州の北のほうで生まれ育ち→結婚で中国地方へ→もっと上りたいと現在近畿にいますケド。。

ほんとに、職には困りません。。

 

 

おすすめポイント。。学費を抑えることができる!

 

当時のわたしは、はやく働きたかった。

親に負担をかけるのがストレスに感じてました。。

なので、高校を出た後、看護学校に行き、看護師になりました。

国公立の看護学校なら学費も安いです。

月5万円で、学費と寮にも入れたように思います。。ごはん付きです。。

働きながら准看護師になる方法もありますね。

ハタマタ、看護学校の母体の病院へ就職すれば、奨学金を返済しなくても良いといった独自の制度もある。。

もちろん、お金にこだわらずの方法もある。

今となって思うのは、大卒って、お給料がいいし。。大学、行くとよかったのかも。。少し思います(^^)

大学に行くと、助産師とか保健師になることもできるとか。。イイナ('Д')

でもね。

わたしは、はやく独立したかった。。

 

 

あのとき、決めてよかったな。。。と。

ちなみに。

看護師の国家試験の合格率は、過去10年で平均89.8%とか。。( ゚Д゚)タカ

勉強すれば、だれでも合格。。ですね(^^♪

 

手っ取り早く、安定して働ける。。。

看護師資格、おススメの話でした。(^^♪

..