つないでぶろぐ。

ナースのみきち。                               ケアマネ⇒地域包括支援センター看護師⇒現在、病院で退院支援のお仕事しています。元気にイキイキその人らしく。おうちでは、夫と3人の子供と仲良く暮らしています。

<

引っ越しについて思うこと。。。流れ着いたら、たぶん、正解☆


スポンサードリンク

f:id:mikici:20200918233558j:plain

13年前の海ね。。

数えてみたら、7回、引っ越してます。

何か始まるとき、引っ越してますね。。そういえば。

始まるから引っ越すんだけど、引っ越すから新しい生活が始まりますね。。

5回引っ越したあたりで、思い始めたのは。。

こりゃ、必然だなってこと。

私の場合、何か新しいことを始めたくてが先にあります。

そこから、場所を決め、物件を決め。。

独身のときは自分のことだけだから、簡単だったけど。

家族が増えると、みんなの都合を合わせないといけなくなる。

みんなの都合も含め、シュッと急に物事がきまるときが来て。。。

そんなとき、あ、正解なんだな。。と、感じるわけです。(^^♪

引っ越しって、不安じゃないの?と言われます。

そもそも、引っ越し先には人々がフツーに暮らしていて。

それなら、わたしだってその土地で、暮らしていけるハズと思うわけです。

どこでも、生きていける(^^♪

 

 

持ち家or賃貸か問題。

うちの場合は、まだ賃貸ですね。

そうは言えども、もう、お年もお年だから。。。

本当は、子供が巣立った後に帰ってくる家がほしいなとも考えたけど。

今回は、賃貸で落ち着きました。。。

まだ、賃貸でいろと、誰かが言ってくれている感じです。。(*´艸`)フフッ

 

 

 

もしも夫が転勤になるなら。。

うちは、迷いなく家族みんなで引っ越し!

家族が一緒にいるのは大事と考えてます。

けんかしても、なんでも、家族はいっしょが良い!

今回の引っ越しの理由は、引っ越したかったから。。です(*´艸`)フフッ

3人子供がいるから?

いろいろ意見ももらって。

「親の都合で、子供がかわいそう。いじめにあったら、どーすんの?」

って、素直にぶつけられて。

でもさ。

子供なんて、親の都合で何が悪いって思うわけ。

大きくなって、自分で食べれるようになれば、自由にしたらいんじゃん?

親が楽しければ、子供もたのしい!

子供のときのコミュニティーを守るのって、さほど重要ではない。

大きくなる間に、出会いと別れを繰り返して、いろんな経験をしていく。

中には、いじめもあるかもしれない。

でも。

そうなったときに、対処すればいいだけ。

な~んにも恐れることはないし、家族がいれば、大丈夫!!

と、心で反論し、引っ越しを決行したわけです。。(*´艸`)フフッ

言っても、通じ合えないわ、きっと。。。ね。

 

 

今回は3月の引っ越しでした。

4月から↓↓↓

長男中一、長女年長、次男2歳児(4/1の時点で2歳)。

◎中学校は、校区が決まっているので安気なものです。。。一番最後に確認。

◎次男は、私の職場を託児所のあるところでしぼりました。

 2歳児は、まだ保育料がかかるのです。。職場の託児所のほうが安い!

◎長女は、年長だから保育園探し!!。。一番大変。

◎物件探し。。

これらが、シュッと決まる瞬間が3月の引っ越しでした。。

本当は、小6のうちに引っ越して、中学に備えようか。。

なんて思ったりしたんだけど。。タイミング合わず。

きっと、この時期に、この土地に決めたのが正解と思うわけです。。

 

 

 

物件探しについて。

◎スーモが便利。。検索が楽でした。

◎グーグルマップで周辺をチェック。。便利な時代になりました。

大島てる CAVEAT EMPTOR: 事故物件公示サイト

 ↑↑↑このサイトは、必ずチェックします!

 安くて良いって人もいるらしいけど。

 うちは、絶対に避けたいから。。(*´艸`)フフッ

◎病院、コンビニ、学校の付近は避ける。。。うるさいからね。

◎やっぱり、南向きの家がいい。。。結局、そう。

◎エレベーターなしは、3階まで。。しんどい。

◎道が、運転しやすい。。毎日のことだからね。

 

 

 

引っ越しの時期について。

◎暑くも寒くもない時期。。エアコンの取り付けがうまくいかないこともある。

◎引っ越し屋さんは3月末はやっぱり高い。。

 3月15日を過ぎるとグンッっと上がるらしいです。

◎市マタギなら1月より前がおすすめ。。税金なんかの〆が12月なの??

 子供の手続きとか、なにかと1月1日の住所地で手続きしないとならなくて。。

 今回、3月の引っ越しは後々面倒でした。。

 

 

今回は、引っ越しについてツラツラと。。

わたし、ゆくゆくは、ポツンと一軒家に憧れます。。

夫が、虫きらいで。。_| ̄|○ムリカ。。

ま、しばらくは、ココで暮らします。。

とても、住みやすく、職場にも恵まれて。

やっぱり、やってみることは楽しい♬。。と、思うわけです(^^♪