つないでぶろぐ。

ナースのみきち。                               ケアマネ⇒地域包括支援センター看護師⇒現在、病院で退院支援のお仕事しています。元気にイキイキその人らしく。おうちでは、夫と3人の子供と仲良く暮らしています。

<

治ったら帰ろうね!。。って、当り前じゃないのかよっ。


スポンサードリンク

f:id:mikici:20200917223711j:plain

秋ですね。稲穂かな。。


 

実は、良くある話。

私は、入退院支援看護師です。

入院、退院をスムーズにするのが仕事です。

特に、お年寄りのことを支援することが多い。。

どうして、お年寄りに支援が必要か。

からだの機能が低下していて、病気をするとさらに低下して。。

回復するのに時間がかかる。

病気が治っても、足腰が弱って、歩きが不安定になる。

トイレが自分でできなくなる。

ごはんが普通に食べれなくなる。

結果。。。

家族が困った!!って、帰ってくるなと言い出す。。_| ̄|○

家族ならまだしも、ケアマネなんかも一緒になって困った!!って言いだす。。_| ̄|○

※ケアマネさんは在宅生活支える係ですよ。。。

 

 

 

治ったら、帰る。。

当り前でしょ??病院、ずっと居たくないでしょ??寝とくなら、家でいいよね??

自分のことなら、即答なはず。

そもそも、入院って、端折って言うと、退院するためにするでしょ。

年取った親のことになると、それが当たり前でないことがある。。。なんじゃそれ。

思い起こせば、普通に考えれば、順番。

親が子を育て。

子が親を看取る。

ほどこされたら、施し返す。。。(*´艸`)フフッ

 

 

 

でも、やっぱり、そうもいかないらしい。

子も、生活があるものね。

そういう時は、介護保険のサービスを使えるように、申請をしよう。

それは、また話すとして。

今は、介護保険のサービスも充実してて。

例えば、一人暮らしの寝たきりの方でも、自宅で過ごすことができるほど。

かえって、家族がいることで一人にさせるの心配とかなんとかで、家に帰ることができない。

介護のサービスを使うとお金がかかるとか言う。

でも、入院しても、施設に行っても、もっとお金かかるし~~。

家でサービス使うのが一番安い!

 

 

 

いつも思うこと。そして、敬老の日が近いから。。

おじいちゃん、おばあちゃんはさ。 

人生の先輩。

いろいろ、機能が低下して、シュッと動くのができなくなってもね。

さっきのことを忘れてもね。

少々何ができなくても、何することもなくても、気にしてない。

戦争や、大変な時代を生き抜いてきた強さと、知恵と持ってる。

大人の先輩。

だからさ、もっと自由に、気楽に、おうちに帰るといいんじゃないかと思うわけ。

入院して、病気が治ったら、家に帰る。

若者に普通で、年寄に普通でないことはない。

ほんまに、シュッと、帰ってほしい!!。。。ホンネ(*´艸`)ッフフ

 

 

 

介護保険を申請しよう!窓口は、市区町村介護保険課(名前は市区町村ごとに若干変わるかも)
・困ったら、地域包括支援センターへ相談しよう。(65歳以上の方の相談窓口!)
・お年寄りは、大人の先輩。(ゆくゆく自分もそうなる。)