つないでぶろぐ。

ナースのみきち。                               ケアマネ⇒地域包括支援センター看護師⇒現在、病院で退院支援のお仕事しています。元気にイキイキその人らしく。おうちでは、夫と3人の子供と仲良く暮らしています。

<

夫婦について。。わたしはこの方法で、十数年やってこれました。。(*´ω`)


スポンサードリンク

 

 

f:id:mikici:20201112213931j:plain

今日は、夫婦についてです。

 

家事、育児は妻が主にしているタイプのおうちです。

 想像通り、妻の不満が満載なおうちです。

あくまでも、妻目線で。

私たち夫婦が、十数年やってこれたことをまとめます。。(*´艸`)フフッ

 

相手を変えるのはむずかしい。

自分の考え方を変えると楽になる。。。

わたしのイラっと対処方法を紹介します。。。

 

 

 

夫婦の紹介

〇二人兄弟。長男で末っ子。

〇子供のころはお手伝いをしたことがない。

〇高校卒業後、親元を離れ生活。

⇒甘えん坊。世話されて当り前な環境で育つ。自由を愛す男。

 

〇三人兄弟。一番お姉さん。

〇頼られている感が好き。

〇高校卒業後、親元を離れ生活。

⇒しっかりもののお姉さんと言われ育つ。自由を愛す女。

 

 

夫婦について

一応、恋愛の末結婚した二人です。

でも、生活を共にしていると、スキだけでは乗り越えられない。

むしろ、スキってなんだ???って感じにもなってしまいますね。^^

でも、わたしは、今のところ離婚はしないであろうと思っています。

これまでどう乗り越えたか。

これからどう乗り越えるか。。

あなたは、そんなこと、考えない夫婦ですか??

うらやましい!!!

でも、そんなのってあり得るんですか??

あるなら、コツ、教えてください。。。(*'ω'*)

以下、わたしの対処方法です。

 

夫婦は仲間と考えるべし。

夫婦って、ほんと不思議ですね。

それぞれが別々の場所で、いろんな経験をしたあげく、家族になる。

うちは、結婚式してないんですけど。。

結婚式では、誓いのことばや儀式を行うでしょ。

これから死ぬまで一緒に乗り越えます。

この気持ちを思い出す!

単純ですけど、これまで何度も救われました。

わたしは、婚姻届を契約書と思うことにしました。

これから一生を共にする契約書。

お互いサインしました。

スキを超えて。

大人同士の契約と思うとなんだか救われます。。(*´艸`)フフッ

元気な時も、病気の時も、悲しいときも、うれしいときも。

一生パートナーでいること。

ただ一人のパートナーでいること。

もしも、この約束を破るようなことがあれば。。

即離婚ってことなんですね。。。"(-""-)"フフフ。

 

 

夫は長男と思うべし。

わたしは、3人しか産んでないんですけど。。

4人のお母さんくらいに思っています。

そうすると夫のことをしてあげることも楽になるかも。。。(*´ω`)

できたことは、超ほめる。

できないことは、してあげる。

おしえてあげる。

叱ってあげる。

指示してあげる。

見守ってあげる。

ふふふ。。。

 

 

スキンシップは大切にすべし。

〇お風呂に毎日一緒に入る。

夫婦で今日の出来事を話したり。。いいですよ。

新婚のときはそうでしたか?

子供が小さいときは、リレーのようにみんなで入ると楽しいです。

それが習慣になっています。

〇毎朝の『行ってきます』は、ハグ。

けんかしてもルールです。。しましょう。

『ただいま』が言えるのは、絶対ではありません。

〇夫婦生活もふたりのペースで楽しみましょ。

スキンシップはこころが和みます。

 

 

 

女はかいわくいるべし。

一生のパートナーは、わたし一人です。

ならば、かわいくしてあげないとかわいそうです。

お願い事もかわいくするとうれしそうです。

徐々に家事などお願い事を増やし、褒めて延ばす。

全く家事をしなかった夫も、

今ではカレーも作るし、食器を洗う係もしています。

朝の保育園の連絡帳書く係、保育園グッズ準備。

送り迎え、子供と遊ぶこと。。。などなど

今では、イクメンになってしまいそうです。。。(*´ω`)ホドトオイ

 

 

 

けんかをすべし。

もともと他人の二人です。

兄弟や親子でもけんかします。

けんかは夫婦のコミュニケーションです。

むしろ、けんかしましょう。

けんかして、お互いの意見をすり合わせ。

同じ方向を向いていきましょう。

けんかをしたあとは、すぐに仲直りしましょう。

仲間です。

仲直りするなら時間も無駄なので、早めがいいですね。

 

 

 

自分について考えてみる。

わたしは、世話好きです。

あれもこれもしていて、しんどくなったらイラっとします。

でも。

わたしよりも家事のできる夫だったら。

わたしの思い通りに動いてくれる夫だったら。

結局、そんな生活、わたしは望んでないんです。

基本、してあげると喜ばれることに、幸せを感じるんです。

つまり自分のためにしているわけです。

ただ、しんどいときに、一つだけでもなにかしてもらうと喜ぶ。

そのくらいが好きな人間です。。。(*'ω'*)

一度、自分について考えてみると落ち着く怒りがあるかもしれません。。。

 

 

 

 

つまり。

夫婦って、とっても素敵な関係ですね。

わたしは、離婚がダメとは思っていません。

パートナー選びをまちがうこともあるでしょう。

しかしながら。

夫婦を続けるなら、仲良くのほうが楽しいですね。

相手を変えるのはむずかしい。

自分の考え方を変えるほうが簡単です。

それを行動に移すのはなんだか負けた感じがしますか?

相手は敵ではなく、仲間です。

仲間と仲良くしたいと歩み寄ること。。。むしろ勝ちですね。。(*´艸`)フフッ

あ、勝ち負けではなかった。。

 

 

今日もありがとうございました。

( ´Д`)ノ~バイバイ