つないでぶろぐ。

ナースのみきち。                               ケアマネ⇒地域包括支援センター看護師⇒現在、病院で退院支援のお仕事しています。元気にイキイキその人らしく。おうちでは、夫と3人の子供と仲良く暮らしています。

<

白髪を目立たなくする方法。。。白髪と共に生きる(*´ω`)


スポンサードリンク

アラフォーです。

33くらいから白髪が出始めて。。。

はじめは抜いてみたり。

それで間に合ってましたけど。。。

もう、無理。

抜くと、ハゲできちゃいますね。。。"(-""-)"

もう、共存するしかない。

将来は、きれいなグレイヘアでいきたいですね。

でも、まだまだそこまでではないので。

そして、アラフォー。

まだ、白髪を放置してはいけないようです。

周りが許してくれないのです。

もう少し、若作りをしていないと安心しないようです。

今日は、白髪を目立たなくして、周りに心配されない方法を紹介します。。(*´ω`)

 

 

 

白髪について知ろう。

もともと、髪は白いそうです。

髪に色を付けているのは、メラニン色素。

なんらかの原因で、メラニン色素が髪に行かないようになると。。

白髪になるのだそうです。

〇加齢

〇血行不足

〇ストレス

〇遺伝

などの原因で、白髪となります。

アラフォーとなると、どれも当てはまる。。。

ちなみに、私の場合、親も白髪が多めです。。。_| ̄|○

もう、上手に付き合っていくしかないですね。。。

 

 

 

①染めて目立たなくさせる

f:id:mikici:20201117214500j:plain

 

ステップ1:CIELO シエロデザイニングカラー hoyu

白髪染めといえば、シエロ。

シエロにおしゃれな色に染まるシリーズがあって。

900円代ですね。

ロレアルとかは、1200円くらいですね。

わたしは、おしゃれな色を選びたいので、最近はコレです。

f:id:mikici:20201117214927j:plain

今回は、ヌーディオークル。

前回は、アールグレイベージュでした。

以前、美容室で、わたしの髪は黄みがかっているため、

ベージュ系がいいと言われ。。。

言われたことを守っています。。(*´艸`)フフッ

先日、美容室で、良い色ですねと褒められたんです~。

シエロ、おススメしときました。。。(*´艸`)フフッ

 

あれこれやってきた結果、

色が抜けてきたときに白髪が目立たないためには、

明るめに染めることが良いように思いマス。

暗めに染めると、白髪がすぐに浮いてくるんです。。。"(-""-)"

芸能人の方が年取って金髪にするのって、そういうことだなと。

わたしもしたいなと。

でも、できないので支障がないくらいの明るさで。。(*´艸`)フフッ

髪が伸びて、黒い髪が目立つようになるまでは粘れます!!

 

 

 

ステップ2:Henaカラートリートメント

黒~明るい色まであります。

わたしは、5ブラウンです。

このタイプの物って、正直しっかり染まりません。

なので、キモチ濃いめを選んでいます。

トリートメントもいろいろあるんですが。。

洗髪前につけても良いと書いてあるのは、コレしか出会っていません。

他のは洗髪後に付けて流すタイプで。

そうなると、流しのこしは嫌なので。

ほぼ、毎日します。

すると、白髪が目立ちません。。カラー長持ちですね。

 

 

 

 

ステップ3:サロンドプロのお出かけ用に塗るやつ。

tunaide.info

使ってみてます。

白髪が目立つようになってきたら塗っています。

色は、ライトブラウンですが少し黒めです。

で、正直、ピンポイントが塗りにくい。

これなくなったら、ちがうの試してみようと思っています。。

でも、ないよりマシです。。((((oノ´3`)ノ

 

 

 

 

②髪型を工夫する

わたしは、ショート~ボブくらいにしています。

職業がら、それより長くなると束ねないといけなくなります。

すると分け目とか生え際とか。

とっても白髪が目立つ~。。"(-""-)"

ショートにすると、分け目が少なくていいですね。

手ぐしでほわっとさせとけば、白髪もハイライトに見えないかと思ったり。。(*´艸`)フフッ

 

 

 

 

③マッサージ

血行を良くすると良いらしいので。

でも、やっぱり、頭って実はこってて。。ガチガチ。

指で耳後ろ~首⇒頭頂部に向かってモニモニ。。。

四つ這いになって、床に頭を当て。。。グリグリ。。。。痛い。。。

マッサージ後は、スッキリです。

頭のマッサージを続けていると、目の下のクマも薄くなった気がします。

やっぱり血行は、結構大事かと。。。((((oノ´3`)ノオヤジギャグ~

 

 

 

 

④睡眠

疲れをためない。

ゆったりと。

起こった時とか、イライラしてるとき。

ちょっと頭に意識をもっていくと。。。

頭皮に力、入ってます~。

ゆったりしましょ~。。(*´ω`)

 

 

 

はい。

今日は、白髪を目立たなくする方法についてでした。

仕方ない!

あれこれ試して、楽しむしかない!!

目指せ、グレイヘアになるその日まで!!!

 

今日もありがとうございました。。

( ´Д`)ノ~バイバイ