つないでぶろぐ。

ナースのみきち。                               ケアマネ⇒地域包括支援センター看護師⇒現在、病院で退院支援のお仕事しています。元気にイキイキその人らしく。おうちでは、夫と3人の子供と仲良く暮らしています。

<

さかえ屋さんの『南蛮往来』が大好き!!!


スポンサードリンク

今週のお題「好きなおやつ」

 

さかえ屋さんの『南蛮往来』デス(^^♪

さかえ屋さんは、福岡では当たり前に知られているお菓子屋さん。

わたしが小さいときは、ケーキ屋さんなんて、さかえ屋さんくらいしかなかったし。

イチゴショート、180円くらいだったな。。

ケーキといえば、さかえ屋さん。。(*´艸`)

 

で、小学生のときくらいだったかな。。。

『南蛮往来』を初めて食べた時の感動ったら☆☆☆

アーモンド生地(らしい)に。。

ラズベリージャム。。

香ばしいやら、バターなの??

カップ代わりのしっとりパイ生地が、またいいわ♪

ラズベリーってなに??赤紫なジャムなんてかわゆい~♪

。。。ってな感じ。。(*´艸`)フフッ

 

今も、大好きです~。

それから、いろんなおいしいお菓子に出会ったんだろうけど。。

あんま、覚えてないよね。

こんなに、初めて食べた時の感動が今も続くやつって、ないよね。。

そんなこんなで、わたしの一番好きなおやつはこれ~~~。

↓↓↓

sakaeya.co.jp

 

 

ついでに、福岡みやげ紹介しときます。

わたしのすきなヤツです。

 

『小倉日記』

つる平 / 北九州銘菓 「ぽんつく」 「小倉日記」

つる平さんのお菓子です。

バームクーヘンの穴の中にクリームが入っているんです。

似た感じの、『博多の女(ひと)』はバームクーヘンの中にあんこが入っています。

どちらかというと、わたしは、クリームが好きですね~(*´艸`)ッフフ

 

 

祇園太鼓』

御菓子司 湖月堂 - おぼえていますか 栗の味 湖月堂の栗饅頭

湖月堂さんのお菓子です。

しっとり系のパイ生地の中にこしあんが入っています。。たしかこしあん(^^)

洋と和の融合みたいなのって、好きなんですね~。

上手に組み合わせたよね~的な。。(*´艸`)ッフフ

 

 

 

『博多ぶらぶら』

ショッピング | 博多菓匠 左衛門

左衛門さんのお菓子です。

これ、有名ですか??どーでしょ。

このCMは小さいころから流れてて。

あぁ。。でも、最近は流れてるのかな??

同年代で歌えない人はいないくらい。。。(*´艸`)ッフフ

えっと、赤福の形ちがいって感じでしょうか。。。

そんなこと言ったら、あちこちから怒られるんでしょうか。。。

ま、要は、んまいっ♪。。。ってことです(^^)

 

 

 

 

博多通りもん

メニューブック 一覧|福岡・博多のお土産として大人気の博多名物のお菓子!博多西洋和菓子「博多通りもん」オフィシャルサイト

これも、有名ですか??

バターの効いた洋風な生地に白あんが入ったお饅頭です。

これも、和と洋ですね(^^♪

これはね、お土産で買ってもだいたいみんな知ってて、食べたこともあるっぽいですね。。

なので、まちがいないヤツですけど、面白みに欠けるやつです。。

あ、でも、まちがいなくうまいってことです。。(*´艸`)フフッ

 

 

 

 

『とっとーと』

如水庵 公式オンラインショップ |福岡の和菓子とっとー

最後は、とっとーと。

とっとーとって、とっておくって意味です。

おっとっと、とっとーと(^^♪→→→おっとっと、とってるの(^^♪

あぁ。。如水庵さんのお菓子かぁ。

筑紫餅も好きです!。。でも、どこかでも見たことあるやつね。

とっとーとは、さつまいものお菓子ですね。

サツマイモ食っとけ!ってくらい、さつまいもなお菓子です。

わりと、若いお菓子です。

 

 

 

以上。

一番すきなおやつと。。

さかえ屋さんの思い出と。。

福岡土産でわたしがどれにするか迷うやつのお話でした。

 

ではでは。。( ´Д`)ノ~バイバイ