つないでぶろぐ。

ナースのみきち。                               ケアマネ⇒地域包括支援センター看護師⇒現在、病院で退院支援のお仕事しています。元気にイキイキその人らしく。おうちでは、夫と3人の子供と仲良く暮らしています。

<

とりあえず、生きましょう。。生きてほしいです。


スポンサードリンク

f:id:mikici:20200927093024j:plain

飛行機を撮ると、小さく映ってしまします。。。

 

急なニュースに衝撃を受けて。。

 

 

 

a.msn.com

わたし、竹内さん、好きです。

ランチの女王に出てた時、ぐんぐんキレイになって。

あの時から、同年代の女性として、キラキラしている彼女が好きでした。

 

わたしには、ブログという場ができたから。

あまりの衝撃に書いてます。。。"(-""-)"

三浦さんのときは、吐き出すところがなかった。

志村さんのときも。

本当に、なんの関係もない、他人ですけど。

とても悲しい。

年を重ねて。。とか。

病気とか。

それならば、諦めなければならないけれど。

自殺となると、諦めがつかない。

まだまだこれからの人生があるのにと、悔やまれてならない。

 

自由に生きろと言うなら、死ぬのも自由か。。。

分かりません。。。_| ̄|○

でも、わたしは、死を日常に。。身近に感じながら生きています。

特に、季節の変わり目は自殺で運ばれてくる方、増えると思います。

「季節の変わり目だね。。」なんて、アルアルネタのように。

おそらく、自律神経の乱れがかかわるんではないかと思っています。

季節の変わり目は自律神経が乱れがち。

整えるのに、体はしんどくて。

心と体はつながっているんです。。

 

とはいえ。。医療者のこのような発言。

人の死に慣れているわけでも、なんとも思わないわけでもなく。

自己防衛に近い気がします。

ショックなんです。人の死は。何度かかわっても。

 

自分で死を選ぶ方もいれば。

死が勝手に迫ってくるという方のほうが多い。

本人、家族の、死への悲しみや絶望、否定や怒り。。

死を受け入れているかた、そうでない方。

一人ひとりの死にゆくときに立ち会わせていただいています。。

 

どうしても、死ぬのは自由とは言いたくないのです。

 

 

死ぬとどうなるのか。なぜ、人は生きているのか。

看護師になって3年。。。くらいかな。

人が死ぬことが身近で生きている、不思議。

死ぬとどうなるのか。

人は、こんなにあっけなく死んでしまう。

かと思えば、死にたい人に、迎えはなかなか来ない。。苦しみ。

なんのために生きているのか。

そんなことを考えていたわたしに、先輩看護師が「あげる」と。

この本をくれました。

スピリチュアルな考え方は、時に大切だと感じました。

自分を楽にするために。

何のために生きているのか。

魂の成長のため。。。(*´艸`)フフッ

おかしいですか??

でも、一番しっくりくるんです。

それならば、生きなければならない。

苦しくてもなんでも。。。修行なんです。。

この考え方で、わたしは救われている。

この苦しい状況も、修行。

修行が終われば、終わりが来るそうです。

わたしはまだまだ、終わるわけにはいかないの。

だから、修行、どんと来いです!!

 

わたしが救われるんだから、だれか、救われるんじゃないか。。

そんな気持ちです。

 

 

 

死について、元気に生きているうちに考えよう。

わたしたちは、生きています。

だから、必ず、死ぬ時が来ます。

これは、人生でただ一つ、100%決まっていることです。

なので、元気なうちに。

死ぬことについて、考えるべきだと思うのです。

そうすれば、自ずと、どう生きたいかが付いてくる。

11月30日は人生会議の日です。

家族で、どう生きたいか。そして、どう死にたいかを話し合う日。

難しく考えないで。

まずは、家族で、「自分の好きなこと」から語り合うといいと思います。

 

 

 

とにかく。

生きていきましょう。

お迎えはいつ来るかはわかりませんが。

そのときまで、生きましょう。