つないでぶろぐ。

ナースのみきち。                               ケアマネ⇒地域包括支援センター看護師⇒現在、病院で退院支援のお仕事しています。元気にイキイキその人らしく。おうちでは、夫と3人の子供と仲良く暮らしています。

<

舌も筋肉!!あーいーうーべ~しましょ。。。(*´ω`)


スポンサードリンク

はい。

突然ですが。。動かないで!!!

自分の舌に意識を。。

今、舌、どこにありますか??

①上あごにピタっとくっついている。

②宙に浮いている。

③下あごの上に乗っかっている。

 

 

f:id:mikici:20201015213434j:plain

かわいく並んでました。

 

 

舌にも正しい位置があります。

舌の正しい位置、知っていますか??

正しい位置は。。。

 

上あごにピタっとくっついている状態で上の歯に舌の先がギリギリ当たらないところ。

 

上あごには、ちゃんと収納庫のようなくぼみがあります。

舌の先で上の歯に触れて。。。

舌で上あごを5ミリくらい滑らせると。。。

少しくぼんでいるところ。

 

舌がいつも正しい位置にないのは、舌の筋力が低下しているのだそうです。

舌も筋肉です!!!( ゚Д゚)

なので、筋トレしましょう(^^♪

 

あいうべー体操です。

姿勢をよくする。

深呼吸をする。

『あ』大きく、口を開けて。※顎関節症、顎が外れる方はほどほどに。

『い』口を横に伸ばして、首の筋を張る

『う』唇を前に突き出して、もっと、突き出して

『べー』舌を思いっきり出す!!!

3秒ずつくらい言いましょう。

声を出すと声帯の運動にもなるので良いですよ。

10回を朝、昼、夕とすると効果大。

 

あいうべー体操の効果。

☆舌の位置が整う。

①鼻呼吸がしやすくなります。

鼻呼吸はアレルギーや風邪予防になります。

鼻呼吸は加湿効果、ホコリ除去効果があります。

免疫力もアップ。

 

②いびきの軽減

睡眠時無呼吸症候群も軽減し、良い睡眠がとれるようになります。

 

③発声がしやすい。

 

④活舌が良くなる。

 

☆顔の筋トレになる。

小顔効果、しわ改善効果が期待できます!!

 

☆肩こりが軽減します。

首の血流、リンパの流れがよくなります。

 

☆歯並びが良くなります。

頬の筋肉、舌の筋肉が鍛えられ、正しい位置に歯を保つことができます。

 

☆唾液の分泌が良くなります。

唾液腺を刺激して、唾液の分泌が良くなります。

唾液は口の中を潤して、口腔内の環境が良くなります。

口臭が減ります。

唾液は消化を助けます。

唾液には認知症を予防する成分が含まれるそうです。

 

 

ウチの長女の話。

彼女は6歳

歯の生え代わりの時期です。

前々から、乳歯なのに隙間なく生えているのが気になっていたのですが。。。

やっぱり、大人の歯が重なって生えてきました。。"(-""-)"

そこで、検索サクサク。。。

あ、そうか、『あいうべー体操』か!

そういえば。。。

彼女は、口をあまり開けずにしゃべります。。。

舌苔が多いなと思ってました。。。

舌が前に出ません。。。

これを機会に、あいうべー体操の効果を思い出したので。

家族みんなでやっています。

長男は声が小さいし。

ママは肩こり、顔のたるみ。。。"(-""-)"

パパはいびき。。

三歳男はこれからもっとうまくしゃべれるように。。。(*´ω`)

 

体操をするとすぐに感じるのは、顔も、舌も、首もこってる!!!

体は繋がっているんだな~と。

体操していると、循環が良くなるのを感じます。。(*´ω`)

唾液もジュワ~っと出てきます。

舌の位置も上あごにピッタリです。

娘の口内環境も良い感じです。

歯の重なりもキモチ離れてる??。。( ゚Д゚)ソレハキノセイカ

ちょっと、続けますよ!!

これから、インフルエンザの時期です。

コロナもどうなることか。。。

感染防止!免疫力アップ!!

何しろ、今すぐできるときたもんだ!!!

 

 

え?。。やらないという選択はないやろ。。。。(*´艸`)フフッ

 

 

元気にイキイキ過ごしましょ~。